私は基本的にはスキンケアは保湿重視です
そんなに乾燥肌ってわけでもないんですが乾燥しなけりゃだいたいのトラブルは防げるだろう~と思ってます。

ここ1か月ほどは北海道純馬油本舗さんのセラミド入りの化粧水を使ってました。

北海道純馬油本舗ファンサイトファンサイト参加中



北海道純馬油本舗 ナチュラルリッチローション 150ml

北海道純馬油本舗さんはその名の通り天然の良質馬油を使ったコスメや、
北海道ならではの素材を生かしたコスメなどを製造しているメーカーです。

馬油メインなので成分的にもナチュラルなものが多い気がします。





こちらの化粧水には保湿成分として

馬セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合されています。
馬セラミドは成分的にはセレブロシドという名称になるみたいです。
他にはシラカバ樹皮エキスなんかも配合されてますね。





150ml入りと少し大き目でスプレーボトルになっています。
スプレーボトルは顔に直接吹きかけられるのが便利ですね。





サンプルとして馬油のクリームも頂いたので導入として一緒に使っていました。

成分は馬油にダマスクバラ花油、ユビキノンというシンプル成分ですがちゃんとクリーム状になっています。
馬油ってオイル状の物もありますけどあれは抽出方法が違うのかな??

こちらのクリーム香りがすごく良いです。
バラの精油ですけど濃すぎず薄すぎず適度に香ってああバラだなぁ・・・と癒されます。





見た目はゲルみたいな透明のとろんとしたクリームです





が、馬油なので肌にのせるとオイル状に変化します。
つけすぎるとベタベタしちゃうので注意です。





オイルの中では特に軽いオイルだとは思いませんが、馴染みは結構いいです。
多少のべたつきはありますがちゃんと馴染んでしっとりふっくらします。





その上から化粧水を重ねて使ってました。
なんかちょっと写真気持ち悪いですね乗っけた時点では弾いてます。

スプレーの粒子は少し荒めです。プッシュするとブシっとかかります。
まあちゃんとついているというのがわかりやすくって良いかな。

直接的にかかるので夏は冷蔵庫で冷やして使いたいかもと思いました。

成分にキサンタンガムなども配合されているので結構とろみがあるのかなと
思ったんですが意外にサラッとした液体です。





こちらを手で広げるとうーん馬油+化粧水で少しとろみというかねっとり感が増します。
ちゃんと馴染んで保湿はしっかりされていると思います。

肌につけてみると少しだけぬめりがあるような感じですが馴染みは早いです。
化粧水の香りは少し原料臭がしますがほぼ気にならないです。


あまりべたつきも長続きせず最近はこの2点だけでケアを終わらせることが多かったです。
特に肌トラブルもなく今の肌調子は結構いいです。(細かいことを言えばキリがないですが笑)

また化粧水単品だけでも保湿力はあると思います
すっごくしっとりした重めテクスチャーではなく、軽めなんだけど、しっかり馴染んでしっとり、ふっくらします。
こういう内から潤ってます系化粧水好きだなぁ。


成分もナチュラルで使いやすい化粧水だと思いました



全成分

水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、セレブロシド、水溶性コラーゲン、
ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ヒアルロン酸Na、キサンタンガム、BG、クエン酸、
クエン酸Na、フェノキシエタノール


北海道純馬油本舗有限会社



スキンケア ブログランキングへ