日本全国のこだわり商品を発掘、紹介している「そのまんま通販」さんから、
株式会社あみゅーれさんの石けんを使ってみました。

特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中



株式会社あみゅーれ しっとりタイプ カテキン石けん デュテリッチ

植物オイルとお茶カテキンで作ったお肌に優しい石けんです。
デュテのお茶石けんは元祖のお茶石けん。15年以上のロングセラーだそうです。

普通肌から乾燥肌の方におススメで保湿剤は添加せずに配合している
植物オイルのバランスでしっとり感を出しているようです。
使用しているオイルはオリーブやグレープシードなど。


こだわりとしては

◇高純度で良質なカテキンを高濃度で配合



カテキンには保湿作用や活性酸素の抑制、抗菌、消臭、抗アレルギーなどの効果があるそうです。

◇枠練り製法で数か月熟成

◇無添加・無香料処方というだけではなくキレート剤やエタノール、品質安定剤まで不使用
こだわりの無添加派の方でも納得の処方になっていると思います。


今回頂いたのはサンプルサイズ2個です。
何か外見はちょっとポケットティッシュみたいですね。





小麦由来の素材は使用していませんというシールがついています。
やっぱり某お茶石けんの影響みたいですね。





出てきたのはパンフレットとともに最初から網(洗顔ネットですよね?)に入った小さな石けん。
最初からネットに入っているので迷子にならないしこれは良いですね
パンフレットの間からそのまま出てきたのでちょっとびっくりしましたが。





アップで撮ってみました。
色は茶系のかなり濃い色をしています。これはお茶の色かな。



ということで早速使ってみました。




最初から石けんの入っていたネットを使って泡立ててみたのですが、
泡立ちはあまりよくない・・・というかサンプル使用なので正直よくわからないです。

石けんが小さくて固いので泡立てづらく一所懸命泡立てましたがとりあえずこれが限界。
ただパンフレットの写真に乗っている泡質と通じるものがあるのでそこまでモッチリ泡のできる石けんではなさそうです。

泡質は手作り石鹸によくある軽めでほわっとした泡です。泡もちょっと茶色いです。
まあ私は泡立ちはそこまで気にしないので問題ナシです。

顔洗いに使ってみましたが泡持ちもあまりよくはないかな。
洗っている最中ちょっと消えそうかなと思いましたがちゃんと最後まで滑りました。
香りはほとんど無臭ですがちょっと昔懐かしいような素朴な香りがします。
しいて言うなら黒糖から甘さを取ったような香り。

洗い流すとちょっとびっくり。小鼻周辺がいつもよりつるつるしていました。
洗い上がりはさっぱり、つるつるという感じ。
でも乾燥するという事ではなくツッパリ感もあまりないように感じました。
シンプルな成分なのでこれはお茶の良さなのかな


小さくて泡立たなさそうなのでやっていませんが、体洗いや髪洗いにも良さそうな石けんだなと思いました。
消臭作用があるそうなので体や頭皮の匂いが気になる方にもいいかもしれないですね。

お茶といえば昔さくらももこさんのエッセイでお茶っぱを足に巻いて寝たら水虫が治った
というのが何だか衝撃的でよく覚えています。(私はなったことないので試してませんが笑)
まだ知られざるお茶のパワーがあるのかもしれないですね



全成分

石鹸素地、茶エキス(カテキン)、塩

石鹸素地の中身が気になるところですね~。


そのまんま通販



スキンケア ブログランキングへ