キミがいないとなにもわからないよ
砂糖としょうゆはどこだっけ?
もしキミが帰って来たら
びっくりさせようと思ったのにな

キミについつい甘えちゃうよ
キミが優しすぎるから
キミにもらってばかりで なにもあげられてないよ

キミがそばにいることを 当たり前に思ってた
こんな日々がずっとずっと
続くんだと思ってたよ

ゴメン今は気づいたよ
当たり前じゃないことに
まずはキミに伝えなくちゃ
「ありがとう」を



こんにちは、今日の一曲です。今回は放課後ティータイムの「U&I」です。


歌詞:8点
メロディ:6点
+α:8点
総合:22点


これは今日発売の「ごはんはおかず/U&I」に収録されている曲で、アニメ「けいおん!!」の劇中歌でもあります。自分も今日買いました…着うたフルで。

作詞は劇中では主人公の平沢唯という風になっていますが、つたないながらも大切な人=妹の憂のことへの思い、感謝を表現した歌詞はちょっとうるっときます。特にアニメ17話や20話、というかアニメ全話を通して見た人はさらにくるんじゃないでしょうか。

メロディは爽やかであっさりとしたものでなかなか歌詞にあっている感じでいいんじゃないでしょうか。個人的にはバラード調を期待していましたが、これはこれでいいかと。

上記の歌詞は二番です。これはちょっと解釈を変えればアニメ17話の最後を想起させられます。「ゴメン」と「ありがとう」という唯の感情がよく感じ取れて…なんかもう最高です!