こちらもクリックしてください、うちのHPです。

                                 ↓↓

          家族にも地球にも家計にも優しい家づくりオーガニックスタジオ


                       旧ブログ(ライブドア)はこちら

                        ↓↓

                http://blog.livedoor.jp/organic_studio/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-21 19:13:15

インナー蔵戸??取り付けました。。。

テーマ:ブログ

春一番が吹き始めましたが、まだまだ寒い中、皆さまいかがおすごしでしょうか。。。

事務所入口の扉はお気に入りの蔵戸。

・・・なんですが、

長年の風雪に耐え忍んできたんでしょう、、、

後ろから見ると痛みがひどく、当然のように隙間風が吹き込んできますので、

毎年、冬になると早くその対策をしてくれとの督促がスタッフより来ます。

隣にある吉村障子に合わせて同じように製作しようかとも思いましたが、

現在建築中の栃木市N様邸の建具を古道具屋に見つけに行ったついでに

探していたら良い掘出し物がありました。。。

高さが低いので表の蔵戸と同じように下側に少しちょい足しをして上吊りレールで納めました。

開き(引き)勝手が外と内では逆なのはご愛嬌。わかりやすいように矢印表記をつけてみました。

この購入した蔵戸には当然のように鍵がついていました。

数十年前でもこの技術!捨ててしまうのは勿体無いのでオブジェとして飾っています。

 

ついでにこれもず~っと懸案だった当社の看板に照明を取り付け出来ました。

これで夜の来社もわかりやすくなりましたね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 19:17:05

温度・湿度のモニタリング②

テーマ:ブログ

昨年から良い天気が続き、栃木県からも富士山がくっきりと見えて、

私的には気分があがっている今日このごろ年始をいかがおすごしでしょうか。。。

 

昨年末にお知らせしましたモニタリング物件、栃木市N様邸

最近の冷え込みはきついですが、

一番冷えこみました8日のデータをレポートです。

まずは各居室の温度データ

1階よりは2階の方が低い心地よい空間になっています。

湿度データ

ちょっとリビングが40%前後と低いですが

センサー位置がエアコンに近いので低いのかと思い

お客様にプレゼントしている温湿度計のデータを送ってもらいました。

快適な48%になっていますね。

全体的に安定したデータで結果に満足です。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-15 07:54:23

温度・湿度のモニタリング

テーマ:省エネ・断熱

このグラフ何かお分かりになりますか?

実は先日引き渡しをしました栃木市N様邸の温湿度のデータです。

今般お施主さまのご理解を得て温湿度センサーを合計30箇所組み込まさせて頂きました。

背景にはHEAT20http://www.heat20.jp/heat20towa.htmlというカテゴリーができて

そのG2グレード(G1よりG2のほうが性能が良い)を施工し始めて5棟ほどになりますが、

断熱強化の面でイニシャルに対してランニングはどうか、暖かくなるのは当然として湿害のリスクはどうだとか云々・・・

計算やデータ等を駆使すればうまく説明ができるんでしょうけど、、、

アカデミックなタイプではない私は、、、( ̄_ ̄ i)

逆に実践派の強みでセンサー設置をお願いしてず~っとデータを取らせてもらう方を選びました。。。

約2週間になりますが、中々面白いデータが取れています。

今後順次発表させていただきますのでお楽しみに。。。

で、、、参考までにお住まいになられる前のデータをご覧ください。

見学会(17日・18日)開催日前後の暖房on-offの様子がわかりますよ。。。

 

まずは見学会前日のデータです。

(水色:外気温 グレー:1階リビング 黄土色:2階ホール)

朝方外気温が氷点下以下になっていますが、

前日の日射取得(15日、あまり天気は良くありませんでしたが・・・)だけが熱源ですが13.5度までしか下がっていませんね。

この日は夕方4時半頃に床下エアコンのスイッチを入れました。

室温は中々上がりませんが、床下温度は一気に上がっていますね。

 

床下の温度グラフです。

(水色:外気温 グレー:南西床下 水色:北東床下)

測定点はエアコン正面から約6m離れた箇所(南西床下)と背面側(北東床下)約3m離れた位置です。

 

 

このグラフは見学会当日のデータです。

10時頃には1階リビングも20度超え、2階ホールも12時頃には20度を超え快適モードに入ったのがわかりますね。

(水色:外気温 グレー:1階リビング 黄土色:2階ホール)

 

 

最後に見学会終了の翌日データです。

(水色:外気温 グレー:1階リビング 黄土色:2階ホール)

前日の4時頃にエアコンをスイッチを切っていますが、暖かったせいもあるのでしょうが、

暖房オフから翌朝が18度以下にならないのは性能の良さだと確認出来ます。

それに1階と2階の温度差がないのも気密性能の良さと自負しております。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-09 20:22:57

森と家を結ぶ会 会員研修で・・・

テーマ:森と家を結ぶ会

森と家を結ぶ会の会員研修が昨日を行われ、、、

オガスタの現場と木の城工房さんの現場を使い行われました。。。

皆さん、方向性は違えど良い家を建てたいと思っている

真面目な会員さんばかりなので少々緊張気味で案内をしました。

まずは付加断熱施工中の栃木市岩舟町N様邸現場

写真はありませんが、付加断熱施工の自分なりの注意点などを説明しました。

県北のU野さんやS藤さんなどは断熱性能に長けている住宅を日頃から建築していますので

ざっくばらんに意見交換が出来て楽しかったです。。。

次に栃木市大平町N様邸

17・18日の現場見学会に向けてほぼ完了していますので、

先に見学した岩船町N様邸と合わせてHEAT20のG2レベルが理解してもらえたかなと思いました。

最後は引き渡し1年経った栃木市城内町S様邸

コレはコレで喜んでもらえたようで良かったです。。。

その後、木の城工房さんの宇都宮の現場へ移動しました。

私が、皆さんの意見を聞きたくててんこ盛りしたせいで

現場到着時点ではすっかり日が暮れてしまいましたが、

木の城工房さんも付加断熱を採用したG2レベルなので

オガスタ現場見学時は日中の陽気が暖かくて実感できなかった性能の良さが

日射取得のみでもここまでほんわか暖かい体感が出来まして会員の皆さんも喜んでおられました。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-01 20:03:33

『とちぎの木で家を建てる2』に掲載されました。

テーマ:オガスタのこと・・・

本日、県産材補助金の受付が始まったので

栃木県木材業協同組合連合会に書類を提出しに行ったら

もらいました、、、『とちぎの木で家を建てる2』

ありがたいです。。。

前回の1号にも掲載されたので、、、

今後もこのようなチャンスがあれば又掲載されるよう頑張っていきます。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>