栃木で無垢と漆喰にこだわった家づくりのブログ  オーガニックスタジオ日記

                       

             こちらもクリックしてください、うちのHPです。

                                 ↓↓

          家族にも地球にも家計にも優しい家づくりオーガニックスタジオ


                       旧ブログ(ライブドア)はこちら

                        ↓↓

                http://blog.livedoor.jp/organic_studio/

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

壬生町本丸の家 気密測定をしました。

先日、気密測定を行いました。。。

ちょっと現場も進み過ぎてしまいましたが、、、

 

 

結果はかなり良好な結果。

その結果を伝えたらO嶋大工さんは、、、

この前のスーパー大工ことA野さんの現場を見学させてもらい、

その説明の中でC値が0.1c㎡だったの話があり

それで火がついたみたい(負けてらんねぇ・・・と 笑笑)

少し、無理くりだったけど連れてった甲斐がありましたね。。。

 

で、気になる結果は

 

C値  0.17c㎡/㎡

N値  1.12

 

まぁ、、、元々このO嶋大工さんは気密施工が良すぎてお借りしている気密測定器では

型が古く測定不能になったことがあるくらいだから驚きはしないですけどね。

 

でも、刺激を受けてくれてたのが良かったです。

 

惜しげもなく現場を公開してくれた、富士吉田のA野さん、ありがとうございました。

それから、お誘いいただいたS藤さんとT久さんもありがとうございました。

(伏字にしてもバレバレですけどね・・・笑笑)

 

 

日曜ネタで・・・

少し前になりますが、、、

私の好きな建築家ヴォーリズ

amazonで買い物していたら

出てくるあなたへのおすすめ、、、

『おっ!』ヴォーリズのこと?

で、ポチリました。。。

真実に基づいたフィクションなのでドキュメンタリーではないですが、

へぇ~・・・そうなんだぁ的なこともわかり星3.5位ですかね。

もともとライト系列のセレブ的な建築より

何か庶民的な感があるヴォーリズ建築にシンパシーを感じる私なので楽しくは読めました。。。

で、数年前、今津にある知り合いのF戸工務店さんに久しぶりに会いに行った時に少しだけヴォーリズ建築巡りをした時の写真です。

萌えますね・・・

今度は聖地的な近江八幡を目指したくなりました。。。

床下湿度のデータ計測です。

あまり嬉しくはないですが、、、

梅雨らしいお天気で鬱陶しい日々が続いておりますね。。。

ま、農作物の為には必要なことなのでそれはそれで受け入れて。。。

 

で、この時期、住宅業界、特に基礎断熱工法を採用している会社には気になる床下湿度

業界では神様的存在の西方設計の西方先生ブログでも投稿されていて

それをFBでシェアされていましたので拝見しました。

 

西方先生のご自宅でも相対湿度が75%まであがっているみたいですね。

オガスタでも温湿度のデータ計測をさせていただいている

栃木市N様邸が気になりアップしました。。。

 

データの日付は7月1日ほぼ雨模様の一日でした。

(右側の数値が湿度、クリックすれば拡大できます。)

床下は北東角がやや高めで70%強

南西角は70%弱というところでしょうか。

御大のご自宅と殆ど変わらないので安堵したところです。

80%超えないことを願いつつ計測を続けます。

 

 

因みに季節の良い5月1日のグラフもアップしておきます。

折れ線に説明は付けておりませんが、見方は同じです。

相対湿度がほぼ50%位良い数値です。

でも、、、かなり違うもんですねぇ。。。

 

 

岩舟町の家、外構工事始まりました・・・

引き渡しから時間が経ってしまいましたが、、、

岩舟町の家で外構工事がやっと始まりました。。。

勿論、当方都合によりお待たせしてしまっていたのですが・・・f^_^;

 

以前、外構工事の必須アイテムのように使用していた大谷石のモニュメント。

在庫を切らしてから数年、問い合わせし続けてた私に根負けしたのか?

石材会社の社長さんが見つけてきてくれました。。。

流石、組合の元会長!ということで連れて行かれた場所が・・・

まるで遺跡のようで、、、先日のFB投稿でもお知らせしたところです。

そこにはビンテージ感溢れるクレーン(動画)が鎮座しておりました。

心の中で『動くのかよ?』と不安になりましたが、
50年位経っているのにも係わらず見事に動きまして
まるで大きなクレーンゲーム(動画)のよう・・・

流石!IHI製、昔の人達のモノづくりの魂がこもっているんでしょうね。

ここは共同で使っていた露天掘りの採掘場跡

少し、怖さもありますよね。。。

とても一人では来れないし、、、夕方近くもごめんだし、、、ましてや夜なんて、、、

想像するだけでガクブル状態です。。。((((;゚Д゚))))

で、現場に運び込み大谷石据え付け(動画)をしました。

西側は垣根です。

完成が楽しみです。。。

 

おもちゃ博物館 授乳室工事完了です。

工事自体は2月末に終わっておりまして

3月初め頃から使用は開始していたのですが、話は昨年に遡ります。。。

 

おもちゃ博物館より休憩室を授乳室に改装したい旨の相談話が舞い込みまして

(おもちゃドックの設計を気にいってくれていたみたいでありがたいお話。。。

当時の記事はこちら:http://ameblo.jp/organic-studio/entry-12162663163.html

 

担当者さんからはカーテンで仕切って5~6ブースほど設けた内容で図面を書いてくれとの話が、、、

しか~し、、、その話をそのまま図面化するだけならオーガニックスタジオらしくないのと

予算内で収まるなら何か提案をということなので、、、

そこはオーガニックスタジオらしく大工手作りブースを製作することで予算内で収めた提案をしました。

 

当初は、ちょっとやりすぎたかなぁと思った提案も、、、

さすがはお子さん向けの施設管理をしている方なので、

こちらの提案もすんなりと受け入れてもらえました。

 

で、出来上がりがこれです。。。

おむつ交換台

当初は既製品を使用予定でしたが、これが予算の大部分を占めてしまっていたので、これを手作りしました。

ベビーキープは流石に安全面も含めて既製品です。

洗面化粧台もふる~い既存の物を流用予定でしたが、

そこはオーガニックスタジオ

古いボウルを流用し、他現場で余ったタイル材料等で、新しく雰囲気に合うように仕上げました。

女性スタッフさんには大変受けがよく

壬生町観光交流さんのサイトでは『プリンセス仕様』と紹介してもらい

内心ガッツポーズでした。。。。

 

と、ほくそ笑んで喜んでいたら、、、

細かい部分で館長さんより

『喝~ッツ!』が入りまして・・・(゚_゚i)

補修箇所を混雑する春休みを避けGWまでに直すよう指示がありまして

紹介が今になった次第です。。。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>