日本セルフリフティング協会の顔ダンスインストラクター、後藤弘恵です。


突然ですが、私、ありがとうって言葉がとても好きです!
ホント、突然ですが。笑


何かの記事で、

すみません

という位なら

ありがとうございます

って言いましょう!

という様な事が書いてあって。

勿論、謝らなくてはいけないシチュエーションならば、
すみません
申し訳ありません

が適切でしょうが、私達って普段から割とありがとうございますでもいいシチュエーションをすみませんって言いがちかも。



何かあった時も、仕事の時もなるべく

すみません
より
ありがとうございます

と言う様に心掛けています。


ありがとうっていう言葉って素敵ですよね。


昔仕事で、エスカレーターのところでサンプルやチラシを配ったりする業務がありました。

あれって、あまり貰ってもらえなかったりするんです。


でも、ある時笑顔で貰ってくれた方がいて、凄く嬉しくて

ありがとうございます❗️

って言ったんです。
そしたら不思議。
次に来た人も貰ってくれるんです。

それからは、

貰ってくださる全ての人に

ありがとうございます!

って言う様にしました。

そしたら、言わなかった時よりも沢山貰っていただける様になったんです。


ありがとう

と言われて嫌な気持ちになるひとはあまりいませんよね。

それに、貰っていただける事に本当に有難いと思える自分も居て。

苦手だったチラシ配布の業務が楽しくなったのでした☺︎



時々、ありがとうを言えない人が居ますよね。

自分では気付いてなくて言えない人も居れば、周りへの感謝の気持ちが薄い人から言えない人も居るし、様々なのでしょうが、
そういう人って損しているなぁと思います。

してもらえる事、環境、今ある事を当たり前だと感じて感謝の気持ちすら湧かないのだとしたら、それは寂しい事ですよね。


感謝の言葉や、時には謝罪の言葉、素直に言える人って凄く素敵で惹かれます✨


私も、色んな事に物に空間に感謝出来る自分でありたいなと思っています。


ご飯を食べられること

働けていること

家族や友人の存在
職場の人や仕事で出会う人々との存在

健康でいられていること

その他にも沢山。


ありがとうは魔法の言葉な気がします☺︎❗️


今日も私のブログを最後まで読んでくださって、ありがとうございます☺︎❗️