僕の見た山口の景色 | PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~

PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~

レノファ山口FC応援ブログ

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いいたします。
 
 
初夢。
見た方も多いと思います。
僕も初夢にレノファが出てきて欲しかったのですが、全く関係ない夢でしたので(^ー^;A
 
今回は、ではなく現実で起きたことを書いていきます(^o^)
 
2011年のことです。
ホームゲームの試合を見に、維新公園に行きました。
試合が始まる前にレノファのTシャツ着て歩いていると見ず知らずの人に話しかけられました。
「レノファ勝った?」
「レノファは今、JFLにいるんですか?」
こんなことをいろいろな方々に聞かれました。
 
このとき思いました。
 
これがもっともっと広がり、山口県民が繋がるためのモノにレノファがなればいいなー と
 
試合会場の周りを歩いてた人やジョギングをしている人、サイクリングをしている人がサポーターの声と太鼓の音に引き寄せられてか、近寄っていく人もたくさん見ました。
 
こういう方々は決まって、50歳より上の年代の方です。
 
ということは、50歳より上の年代の方々が一番興味を持ちやすいのかなーとおもいました
 
山口県は高齢化が進んでいるから、これは観客を集めるための強みになるような気がします。
 
 
2012年、去年とは見違えるほどの景色が見れればいいですね☆ミ