学習院OB経営者の会! | マハローの挑戦!

マハローの挑戦!

MAHALOと感じてもらえる会社を目指して

昨日、ちょっと時間が空いたため、家族3人で、できたてほやほやのマクドナルドで、コーヒー飲んでみました。

するといきなり、私のところへ、「特ダネ」の取材班が!


気の利いた答えをしなければ!あ、勝手にマハローの宣伝しちゃおうかな!?などと

余計なことばかり考えながら撮影は終わり、今日の朝、放映をチェックすると、見事にカット!


気持ちがこもってなさ過ぎたかなあ。まあ、テレビデビューが、マックネタってのも、どうか(笑)。

次回、マハローネタで、きちんとテレビデビューできる日に期待ですね!




さて、学習院の卒業生で、経営者、または将来、経営される方を対象としたOB会がありました。

約1年前にゴルフ会 もありましたが、前回に引き続き 、今回で第3回を迎え、約50名が参加されました。


私は事務局として、司会を担当させて頂きました。

「さすがブライダルの会社だけに、意外にスムーズに話すね!」と、数名から褒められましたが。

「ハキハキ聞き易いけど、言葉の節々に愛が足りない」とも、指摘を受けました(笑)。うーん、難しい・・・




講演では、老舗和菓子メーカーの代表より、経営を長く続けるためにというテーマでお話を頂きました。


「真似されないようにする」など、当たり前のようで、なかなかできない地道な取り組みや

「無理をしない」など、何となくベンチャースピリットと逆のようなお話をお伺いし、勉強させて頂きました。


それにしても、たまたま、学習院卒というご縁で、このような会に参加させて頂いていますが

ほぼ同年代で、ベンチャーの代表から、何百年の老舗、数千人を束ねる上場企業の社長まで

たくさんおられ、他の交流会とはまた違う雰囲気で、とても刺激になります。




◆一部上場企業の社長のご挨拶から始まり。


◆今回の会場を提供して下さった、全国20ヶ所に展開する中華料理レストラン代表の乾杯。


◆創業200年を超える老舗和菓子メーカー7代目代表より講演。


◆最後は、創業260年を超える、洋菓子メーカーの専務より中締め。




そして、それを進行する司会は、先週ちょうど創業3年を終えた株式会社マハロー。って、みじかっ!

それにしても、よく司会を任せて頂けましたね。創業3年など、他と比べると、まだ生まれたてホヤホヤですね。


婚活最前線に挑む!マハロー代表 石原鉄兵 日記!

でも年数は関係ない。例え4年目でも、「次世代以降の経営」まで、考えられるような意識の高さへ

早く到達できるよう、頑張りたいと思います!そうそう、「愛を込めた話し方」も、習得していかなくては!


                                                        石原鉄兵

★また読んでやってもいいなとお感じの方へ、どうか清き1クリックを!