来月にソニーエリクソンから発売されるandroid携帯「Xperia」を買おうと思っているのですが、androidプログラミングについては全く知らないので、そろそろ触っておこうかなと思い、昨日android関連の本を目当てに本屋に行ってきました。

xperiaのandroidのバージョンが1.6なので、まずはそれに対応しているのがいいかなと思ってandroid本をいろいろ見ていたわけですが、ないんですよね1.6を中心に扱っている本が・・・1.5ならたくさんあったけど。

なので、何冊かある2.0対応本をみて、その中から下にある「基礎から学ぶ Android SDK」がandroid初心者にはよさそうだったので購入しました。この本は2.0だけでなく1.6対応とも書いてあったし、2.0から1.6へのダウングレードの方法も書いてあったし、その他も2.0を1.6に置き換えさればいけそうだなぁって感じがしたので。

基礎から学ぶ Android SDK/吉井 博史
¥3,360
Amazon.co.jp



(どうやら、android1.6は2009年9月、2.0は2009年10月下旬に公開されているので1.6が最新であった期間はかなり短いみたいです。これじゃあ1.6をメイン対象にした本がないのは仕方ないか・・・それにxperiaもいずれ1.6から2.0へバージョンアップするだろうから、そうなったときは2.0対応本の方がよさそうだしね)

で、この本はEclipse本体・androidプラグイン、androidSDKのインストールなど開発環境の導入から丁寧に書いてあったのでandroid初心者、もちろんeclipseを使ったことない方でもわかりやすいと思います(Javaの基礎については書いてありません)

また、androidアプリ作成を通じて、RSSリーダーなどのネットワーク通信をするアプリ、ファイル入出力機能、googleマップAPIを使ったアプリ、DB関連(SQLやSQLite)、カメラ・センサ制御、androidのテキストスピーチ機能、androidウィジェットetc・・・なども学べるので初心者の方にとっては、とっつきやすく飽きずに勉強できそうなのもよさそうです。(最後には自作アプリの公開・配布についても)

[2010/5/29追記]
android1.6,2.1に対応した本「Android2.1プログラミングバイブル」が出ました。本のレビューは「Android2.1プログラミングバイブルを読んでみた~android16,2.1対応のお勧め本 」を参考にしてください。

あとは、「コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ」も面白そうだなと思いました。

コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ/フランク・アブルソン
¥3,360
Amazon.co.jp



こっちは本当にandroidやプログラミング初心者にはちょい厳しいかなという感じはありましたが(でも、ネットの情報と合わせながら読めば全然無理ではないと思います)、結構興味がそそられるテーマが多く、その中でもC言語によるandroidのネイティブアプリの開発についてはおもしろそうだなと思いました。

あと、この本はどれか特定のandroidのバージョンを対象にしている感じはしなかったです。前にも少し書きましたが、android自体が頻繁にバージョンアップしているので、本を出版する側にとってはどれか特定のバージョンをオモテに出して書くより濁した方がいいんでしょうね。


爆速でぬるぬる動くソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」の実機デモムービー