先日、ドコモの夏の新機種が発表されたわけですが、その目玉となったのがグーグル携帯とjavascript対応ブラウザを備えた機種です。


javascriptはPC用のウェブサイトで使うため一時期勉強したことがあります。DHTMLを利用するための基本的な知識やgoogle MAP APIを利用するためのAjaxなどについてです。


で、一度勉強してから数年たった訳ですが、今回のjavascript対応携帯を機にまた少し勉強しようかなと思っています。


いきなりjavascript(Ajax)関連の不具合が出ているみたいですけどね・・・


それでも携帯でのjavascriptは間違いなく必須技術になるだろうなぁと思っています。HP運営、作成者にとってはやはり魅了的です。


・javascript勉強のためのお勧め本


JavaScript 第5版/David Flanagan
¥4,410
Amazon.co.jp

基礎 Ajax + JavaScript/佐藤 和人
¥2,940
Amazon.co.jp

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス/古籏 一浩
¥2,499
Amazon.co.jp