茹でイカの炒め葱乗せ | りょびん家のルセット

茹でイカの炒め葱乗せ




りょびん家のルセット



今日のおつまみは『茹でイカの炒め葱乗せ』です。



プリプリの烏賊を炒めた長葱をソース代わりにして食べます。


パパッと出来るお手軽おつまみですよ。




材料

ヤリイカ    3杯

長葱      1本 

ニンニク    2片

塩       小さじ1/2

胡椒      少々

胡麻油     大さじ3

ラー油     数滴




烏賊を一口大にカットしてボイルし、ザルにあけます。



フライパンに胡麻油をひいて、


刻んだニンニクと小口に切った長葱を炒めます。



塩、胡椒、ラー油で少々濃いめに味付けし、


お皿に盛った烏賊の上にかけて出来上がりです。




プリプリの烏賊が、胡麻油で香り高く炒めた長葱とよく合い、


お酒を飲むには持ってこいの一品です。



烏賊と葱さえあれば簡単に作れちゃうメニューなので、


是非お試しくださいな。