ぼたん海老のタイ風刺身 | りょびん家のルセット

ぼたん海老のタイ風刺身




りょびん家のルセット




今日のおつまみは『ぼたん海老のタイ風刺身』です。



とりあえずタイ風なんて名前にしましたが、


なんとなくタイっぽいなぁと言う俺のイメージなだけです。


風なだけですから、風なwwwwwwww




材料

生食用有頭ぼたん海老   10尾

スイートチリソース    大さじ4

醤油           大さじ1

胡麻油          大さじ1

長葱           1/4本

カイワレ大根 1/3パック




長葱を千切りにしてカイワレと水にさらしておきます


スイートチリソースと醤油、胡麻油を合わせます。


有頭海老の頭を外し、味噌(肝?)を取り出しソースに混ぜ合わせます。



海老の身を開き、背腸を取り除いてお皿に盛ります。


ソースを回しかけ、


よく水気を切った白髪葱とカイワレを盛り付けて出来上がりです。



スイートチリソースの甘味と辛味に、


胡麻油の香りと海老味噌のコクがプラスされて、


旨いったらありません。



パクチーとかミントがあったら、


もうちょっとタイっぽくなったのかな?



お酒の肴にはサイコーです。是非お試しくださいヽ(*´∀`)ノ