つくねとワカメの生春巻き | りょびん家のルセット

つくねとワカメの生春巻き



りょびん家のルセット



今日のつまみは『つくねとワカメの生春巻き』です。



生春巻きの中の大半が鶏つくねで埋まってますが、


ライスペーパーのもちもち感とのコラボは一見ならぬ一食の価値ありですよ。




材料

鶏挽き肉         300g

長葱           1本

おろし生姜        大さじ1

味噌           大さじ2

胡椒           少々

醤油           小さじ1

全卵           1個

卵黄           1個

胡麻油          大さじ1

片栗粉          大さじ3


ライスペーパー      適量

ワカメ          適量

カイワレ         適量


スイートチリソース    大さじ5

醤油           大さじ1 

胡麻油          大さじ1





ボウルに鶏挽き肉、刻んだ長葱、おろし生姜、味噌、


胡椒、醤油、全卵、卵黄、胡麻油、片栗粉を入れてよく練って混ぜ合わせ、


つくねの生地を作ります。



鍋に湯を沸かし、つくねをソーセージ状に成形して茹でます。


形が作り難い方は、ラップやアルミホイルでソーセージ状に包んで、


そのままボイルしてみてください。



茹でたつくねは冷ましておきます。



ライスペーパーを水でもどし、


つくね、カイワレ、ワカメを乗せて巻き巻きして出来上がりです。




ソースは市販のスイートチリソースに醤油と胡麻油を混ぜたものにしました。



お好みでカラシやワサビをつけても美味しいです。



おいらのオススメはワサビですwwwww



中身の大半がつくねですが、


美味しいつくねにライスペーパーのもちもち感がプラスされたら、


さらに美味しいと思うでしょ?


是非お試しくださいな。