野菜の天ぷらチリソースかけ | りょびん家のルセット

野菜の天ぷらチリソースかけ




りょびん家のルセット




今日のおかずは『野菜の天ぷらチリソースかけ』です。



野菜だけじゃなく、肉でも魚介でもいいんですけどね。


いわゆる日本風のケチャップベースのチリソースですが、あれは万能ですよね。


エビチリに限らず何にだって合います。


今日は天ぷらにぶっかけてみました。



材料

お好きな野菜

卵          適量

氷水         適量  

薄力粉        適量


スープ        180cc

ケチャップ      大さじ3

砂糖         大さじ2

酢          大さじ1

塩          小さじ1/2

酒          小さじ2

ニンニク       1片

長葱         1本

豆板醤        小さじ1/2

胡麻油        大さじ2

水溶き片栗粉     適量



フライパンに胡麻油をひき、


豆板醤と刻んだニンニクをいれ、弱火で炒めます。


香りや辛味が出たら、


スープ、ケチャップ、砂糖、酢、塩、酒を入れてよく混ぜ合わせ、


刻んだ長葱を入れて、


沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止めます。



卵、氷水、薄力粉で衣を作り、天ぷらを揚げます。


チリソースを温め直して、


お皿に盛った天ぷらにかけて出来上がりです。




天ぷらでもフリッターでも、


揚げ物がチリソースに合うことは間違いなしです。



てんつゆや塩に飽きた方、たまにはこんなのもお試しください。