烏賊とブロッコリーの塩炒め | りょびん家のルセット

烏賊とブロッコリーの塩炒め




りょびん家のルセット



今日のおかずは『烏賊とブロッコリーの塩炒め』です。



中華な炒め物ってご飯にもお酒にも合うし、


パパッと炒めて簡単に作れていいですよね。




材料

ロール烏賊      300g

ブロッコリー     1房

アスパラ       4本

絹さや        20本

パプリカ赤黄     1/3個づつ

ニンニク       2片

生姜         少々

豆板醤        小さじ1/3

酒          大さじ2

塩          小さじ1/3位

胡椒         少々 

顆粒鶏ガラスープ   小さじ1

胡麻油        大さじ2





冷凍のロール烏賊は解凍して一口大にカットします。



ブロッコリーは房取りし、軽く塩茹でします。


アスパラは下の方の硬い皮を剥いて4センチくらいに落として、軽く塩茹でします。


絹さやは筋を取り、軽く塩茹でします。


パプリカは種を取り除いて一口大にカットします。



中華鍋(フライパン)に胡麻油をひき、


刻んだニンニク、生姜、豆板醤を入れて火にかけます。



弱火で軽く炒めて香りを出したら、


烏賊とパプリカを入れて強火で炒めます。



火が通ったら、下茹でした青野菜どもを投入して炒めます。



酒、塩、胡椒、顆粒スープを加えて炒め、よく味を絡ませます。



鍋肌から胡麻油を回し入れて、


強火で胡麻油だけ焦がすかのように鍋を軽く回して香りを出して、


サッとあおって出来上がりです。




炒め物なんで出来立て熱々をいただきましょう。


烏賊から出る旨味とブロッコリー達の甘味が塩で引き立ち、


豆板醤と胡麻油の香りやピリッとした後味が食欲をそそります。



ご飯も止まらないんですが、


シュワ~っとビールやサワーでやるのもいいですね。


是非お試しください。