豆腐とホタテのレンジ蒸し | りょびん家のルセット

豆腐とホタテのレンジ蒸し




りょびん家のルセット



今日のおつまみは『豆腐とホタテのレンジ蒸し』です。



ラップして電子レンジでチンするだけの簡単メニューですよ。




材料

絹ごし豆腐   1丁

ホタテ貝柱   8個

塩       小さじ1/3程度

胡椒      少々

胡麻油     大さじ1

酒       大さじ1

水菜      適量

長葱      適量




豆腐に重石をして1時間くらいおいて水を切ります。



皿に水菜を敷き、


豆腐を適当な大きさに切って乗せ、


豆腐の上にホタテを乗せます。



胡麻油、酒、塩、胡椒を全体的に振りかけ、ラップをします。



電子レンジで600w3分くらいあたためて、



ラップを取って白髪葱を乗せて出来上がりです。



ホタテからいい出汁が出るので、塩胡椒だけで十分です。




たっぷりの白髪葱を乗せてアツアツを頬張れば


お酒もすすむこと間違いなしですよ。


是非お試しくださいな。