合鴨のロースト オレンジソース | りょびん家のルセット

合鴨のロースト オレンジソース




りょびん家のルセット



今日のメニューは『合鴨のロースト オレンジソース』です。



塩胡椒でも醤油でも美味しいですけど、


鴨肉のローストって言ったら、


定番のオレンジソースで食べるのがちょっとおしゃれじゃないですか?




材料

合鴨肉   2枚

塩胡椒       適量

オレンジ実     1個

オレンジジュース  1個分(100cc)

水         50cc

顆粒コンソメ    小さじ1

ハチミツ      大さじ1

塩         小さじ1/3

胡椒        ひとつまみ

バター       20g




オレンジ1個を剥いて身を綺麗に取ります。


もう一つは搾ってジュースにします。



鴨肉の皮目に格子状に軽く切れ目を入れ、


塩、胡椒をふって、1時間位常温に置いて馴染ませます。



フライパンを油をひかずに中火にかけ、鴨肉を皮目を下にして焼いていきます。


鴨から脂が出てくるので、表面にかけながらじっくり焼きます。



焼き色がついてきたら、蓋をして10分くらい蒸し焼きにします。



鴨肉ん指で押してみて弾力があったら、


火を止めて蓋をして10分おいて余熱で火を通します。



鴨肉をフライパンから取り出し、


フライパンにオレンジジュース、水、顆粒コンソメ、ハチミツ、


オレンジの身を入れて沸かします。



塩胡椒で味を調えて、火を止めてバターを加えて溶かします。



鴨肉をスライスしてお皿に盛り、


オレンジソースをかけて出来上がりです。




オレンジの爽やかな甘味と酸味、清涼感が鴨肉の旨味を引き立ててくれます。


食べ応えのある鴨肉はお酒にピッタリですよね。


今日は赤ワインで乾杯でしょうか?


是非お試しください。