マグロの血合いの甘味噌焼き | りょびん家のルセット

マグロの血合いの甘味噌焼き




りょびん家のルセット



今日のおつまみは『マグロの血合いの甘味噌焼き』です。


スーパーでも安く売っているマグロの血合い。


生臭いイメージがありますが、


ちゃんと料理すればそんなことはないし、


鉄分やミネラルなど栄養価は高いし、美味しいんですよ。



材料

マグロ血合い  300g

味噌      大さじ2 

味醂      大さじ2

砂糖      大さじ2

醤油      大さじ1

酒       大さじ1

鷹の爪     1本分

おろし生姜   大さじ2

おろしニンニク 大さじ1   



マグロの血合いを5センチ角くらいの食べやすい大きさにカットします。


ボウルに味噌、砂糖、味醂、醤油、酒、鷹の爪、


おろし生姜、おろし玉葱を入れてよく混ぜ合わせ、


マグロの血合いを入れて1時間くらい漬け込みます。



フライパンに胡麻油をひいて火にかけ、


漬け込んだマグロの血合いをソテーします。


血合いに火が通ったら、漬けダレを加えて煮立たせ、


皿に取って出来上がりです。



味噌、酒、生姜で血合いの生臭さは消えて、


ニンニクと胡麻油が食欲をそそる香りを出してくれてます。



甘辛い味噌味にほんのり残る鷹の爪の辛味がおかわりを要求してきます。


お酒も進むメニューです。


是非お試しください。