ローストチキン (スタッフドチキン) | りょびん家のルセット

ローストチキン (スタッフドチキン)




りょびん家のルセット



今日のクリスマスメニューは『ローストチキン』です。


中に詰め物をしてあるので『スタッフドチキン』ですかねwwwww



クリスマスの定番と言ったらローストチキンです。


ただ、鶏丸ごと一羽なんて家でやるのは敬遠されがちなので、


骨付きのもも肉になっちゃいますよね。



ですが、手間は多少かかりますが、料理としては簡単ですよ。


焼くだけですからね。



皆さんLet's丸焼きですwwwwwww





材料

鶏         1羽

塩         大さじ2

胡椒        小さじ1

ニンニク      2片

乾燥タイム     小さじ1/2

乾燥ローズマリー  小さじ1/2

オリーブオイル   大さじ2


玉葱        1個

人参        1本

セロリ       1本

ニンニク      2片


長葱        2本

銀杏        100g

ニンニク      5片

ジャガイモ     中2個





中を抜いてある丸鶏を一羽用意します。


塩、胡椒、おろしニンニク、タイム、ローズマリーをよく刷り込み、


2~3時間おきます。



玉葱、人参、セロリ、ニンニクをざく切りにし、


フライパンで強火でサッと炒め、


オーブン天板の上に敷いたアルミホイルに広げます。



スタッフィング(フィリングとかファルシとかとも言う)は、


今回は長葱と銀杏、ニンニク、ジャガイモを入れました。



ご飯を入れても美味しいですよね。


冷凍ピラフそのまま詰めても美味しいみたいです。



詰め物をしたら穴と足を凧糸で縛り固定させます。


手羽も凧糸で胴と一緒に固定させます。



鶏の表面にオリーブオイルを塗ります。



200℃に温めておいたオーブンに入れて40分~1時間ほど焼きます。


途中、鶏から出た脂を鶏の表面にかけながら焼きます。


りょびん家のルセット


串を刺して血がにじんで来なければ焼き上がりです。



鶏肉のバラ仕方は普通の人はわからないと思うので、


格好つけずに好きなように切り分けて食べましょう。



鶏のエキスを吸って蒸し焼きにされたスタッフィングが激旨です。


もちろん塩胡椒とハーブが馴染んだ鶏肉も絶品です。



見た目豪華ですが簡単なので、


是非お試しください。