鮭の白子の竜田揚げ | りょびん家のルセット

鮭の白子の竜田揚げ




りょびん家のルセット



今日のおつまみは『鮭の白子の竜田揚げ』です。



もう季節は秋。


昼間は暖かいけど、朝晩は冷えますね。



魚屋さんには秋鮭とともに、筋子や白子が並び初めました。



おいら白子大好きなんですよね。


そんなわけで、今日は鮭の白子をカラリと揚げてみました。




材料

鮭白子    2本

醤油     大さじ4

酒      大さじ4

おろし生姜  大さじ2

胡椒     小さじ1/2程度

片栗粉    適量



鮭の白子をぶつ切りにして、醤油と酒とおろし生姜に漬け込みます。


30分以上は漬けたいところです。



白子を漬けタレから取りだし、


胡椒をふって、片栗粉をまぶして、


170℃くらいに熱した油で揚げます。



わりとしっかりめに揚げるといいです。



油を切って皿に盛って出来上がりです。




下味と胡椒で味付けしてあるのでそのままでも美味しいですが、


ポン酢や柚子胡椒で食べてもいいですよね。



りょびんの秋には欠かせないおつまみでした。


是非お試しください。