ハッシュドポテト | りょびん家のルセット

ハッシュドポテト




りょびん家のルセット



今日のおかずは『簡単ハッシュドポテト』です。



使う材料はジャガイモと塩胡椒のみ。



手軽で簡単に作れて、ジャガイモの旨みたっぷりのハッシュドポテトです。





材料

ジャガイモ   中3個(400gくらい?)

塩       小さじ1/2

胡椒      少々




ジャガイモの皮をむき、5ミリ角くらいの賽の目に切ります



水にはさらしません。


ジャガイモ自体のデンプンがつなぎになります。




皿に乗せてラップして、電子レンジで5分くらい加熱して柔らかくします。


半量をフォークなどでざっくり潰します。



角切りと潰したジャガイモを混ぜ合わせ、塩、胡椒して混ぜます。




手で成型出来るくらいに冷めたら、


小判型などの好きな形に成型します。



油を170℃くらいに熱して揚げていきます。



外がカリカリになるようにしっかり揚げて出来上がりです。




熱々はもちろん、冷めても美味しいから、お弁当にもいいかもですね。



うちの娘はこれ大好きでパクパク食べてくれます。



簡単なんで是非お試しくださいな。