鮭のちゃんちゃん焼き風トマトカップ | りょびん家のルセット

鮭のちゃんちゃん焼き風トマトカップ




りょびん家のルセット



今日のおつまみは『鮭のちゃんちゃん焼き風トマトカップ』です。



ちゃんちゃん焼きってのは北海道の方の漁師料理ですね。


鮭やなんかの魚と野菜を一緒に鉄板で焼く料理です。



鮭とキャベツと味噌ってのが、


一般的に知られているちゃんちゃん焼きの材料なんじゃないでしょうかね。




材料

トマト      2個

サーモン(生鮭)  1切れ


キャベツ     1/8個

ニンニク     2片

合わせ味噌    大さじ3

砂糖       大さじ1

味醂       大さじ1

胡麻油      大さじ1




サーモンを1cmくらいに細かく切ります。


キャベツも1cmくらいに刻みます。


ボウルに味醂、砂糖、味醂、胡麻油を入れてよく混ぜ合わせます。


サーモンとキャベツ、おろしニンニクを入れてよく和えます。



トマトを横半分に切り、スプーンなどで中をくり貫きます。


味噌で和えたキャベツサーモンをトマトに詰めます。



200℃に温めたオーブンで40分ほど焼きます。


(オーブンの焼き癖があるでしょうから、見ながら焼いてみてください。)




サーモンに火が入り、表面に軽く焼き色がついたら出来上がりです。




焼きたてにかぶりついたら火傷しますが、


熱々なうちに食べないと勿体ないです。



ゃんちゃん焼きの味噌の味と香りに、


焼いたトマトのジューシーさがプラスして、一口食べたら止まらない感じです。




熟れたトマトが最高に美味しい時期です。



ちょっと一手間加えたトマト料理で食卓を彩ってみませんか?