ゴーヤの肉詰め | りょびん家のルセット

ゴーヤの肉詰め




りょびん家のルセット



今日のおかずは『ゴーヤの肉詰め』ざます。



最近じゃ、グリーンカーテンのために


ゴーヤを育てている人もいるんじゃないでしょうか。



夏っぽいと言うか、沖縄っぽいと言うか、


とにかく夏を代表する野菜ですよね。




このゴーヤ、苦味をとる方法が色々と出てますよね。


塩で揉む。薄く切る。水にさらす。よく火を通す。


油を吸わす。塩茹でする。種と白い綿をしっかりと取り除く・・・などなど。



はっきり言って、ゴーヤの苦味はたいして取れません。


レベル100が、90や80に下がったところで、


すんごく苦いことには変わりないんです。


その苦味を楽しめない人は最初から食べないほうがいいですよ。


だって、苦いもん。すんごい苦いんだもん。



とはいえ、味付けや、一緒に食べる物で、


苦味が緩和されるのは確かです。


今日はひき肉を詰めて焼いてみました。




材料

ゴーヤ    大1本

豚挽き肉   300g

長葱     1本

椎茸     3個

卵      1個

味噌     大さじ2

醤油     大さじ2

胡椒     少々

胡麻油    大さじ1

片栗粉    大さじ2

酒      適量




ゴーヤを縦に半分に割り、


種と白い綿を取り除き、分量外の片栗粉をはたきます。



ボウルに豚挽き肉、刻んだ長葱と椎茸、


卵、味噌、醤油、胡椒、胡麻油、片栗粉をいるてよく練り合わせます。



肉ダネをゴーヤのくぼみに詰めます。



フライパンに胡麻油をひき、肉ダネの面から弱中火で焼いていきます。


焼き色がついてきたらひっくり返して焼きます。



ゴーヤが少ししなっとしてきたら、酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。



酒が蒸発したら出来上がりです。



1~2センチに切り分けてお皿に盛り付けましょう。




挽き肉は少し濃いめの味付けで、


ゴーヤが平気なひとには美味しい一皿だと思います。




ちなみに我が家では



俺以外はゴーヤダメダメで、



やつら肉だけはがして食べやがっていましたヾ(。`Д´。)ノwwwwww