野菜のテリーヌ | りょびん家のルセット

野菜のテリーヌ




りょびん家のルセット


今日のルセットは、


前にmoguさんからご注文いただいた『野菜のテリーヌ』です(°∀°)b



テリーヌと言っても、茹でた野菜のゼリー寄せですけどね。



材料  20センチのパウンド型


キャベツ     葉4枚くらい

人参       中1本

アスパラ     4本

ブロッコリー   1房

椎茸       4枚

トマト      1個

固形コンソメ   適量

塩胡椒      適量

水(茹で汁)    2カップ

ゼラチン     20g(ゼラチンの質で変わります)




キャベツの葉を剥いて茹でます。



人参の皮を剥き、縦6等分くらいの棒状にカットし、茹でます。



アスパラは根元を切り落とし、下側の固い皮を剥き、茹でます。



ブロッコリーは傘をとり、茹でます



椎茸は石附を除いて茹でます。



マトは湯剥きします。



野菜は同じお湯で茹でて、茹で汁はとっておきます。



ゼラチンを水で戻しておきます。



茹で汁2カップを火にかけ、コンソメ、塩胡椒で味を整えて火を消し、



ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。



湯剥きしたトマトを1センチ角くらいにカットし、コンソメに入れて混ぜます。



テリーヌ型(俺は持って無いのでパウンド型)



茹でたキャベツを型からはみ出すように敷きます。



人参、アスパラ、椎茸を色よく交互に並べていきます。



上のほうはブロッコリーを逆さに並べます。



冷めたコンソメゼリー(トロミはつけなくて良いです)をトマトごと流し込みます。



型いっぱいに流したら、はみ出たキャベツを折り畳みます。



冷蔵庫に入れて、固まるまで待ちます。




しっかりと固まったら切り分けて出来上がりです。



りょびん家のルセット



ゼリーにしっかりコンソメで味をつけて、そのまま食べるのが俺は好きです。



ソースをつけるなら、バジルとかが合うのかな?わからんwwwww



ヘルシーだし、目にも美味しい1皿です。食卓が華やきますよヾ(@°▽°@)ノ




↑クリックお願いしますww