空豆の煎り蒸し | りょびん家のルセット

空豆の煎り蒸し



りょびん家のルセット


今日のおつまみは『空豆の煎り蒸し』です。




だいたいの人が塩茹でしちゃいがちな空豆ですが、


この煎り蒸し、一回試してみてください。




空焼きしても大丈夫そうな鉄鍋か中華鍋があると良いです。



なべに鞘から取った空豆と塩(豆の重量の2~3%)を入れて強火で煎ります。


りょびん家のルセット


鍋底に塩が焦げついてきたら、蓋をして中火にして5~6分蒸します。



はい、こんだけで出来上がり。



水はいれませんよ。


空豆から出てくる水分だけで蒸しあげるんです。



これで旨味が逃げることもなく、


ギュッと味の詰まった空豆になります。




ホント、甘みと旨味が凝縮されてて、止まらない美味しさです。


みなさんも、ぜひやってみてくださいな。