カレーパン | りょびん家のルセット

カレーパン



りょびん家のルセット


今日のルセットは『カレーパン』です。



材料   20個分


パン生地


パン用小麦粉   600g

ドライイースト   10g 

砂糖        50g

塩         12g

卵 1個

牛乳        320cc

バター       40g


カレー


合挽き肉     300g

玉葱         1個

人参       中1/2本

ニンニク       1片

生姜         1片 

カレールー     適量(7,80gくらい?)

トマトペースト   100g 

塩胡椒       適量 



パン生地を作ります。


ドライイーストと分量の中からの砂糖10gをよく混ぜます。


分量の中からの牛乳100gを人肌強に温め、


ドライイーストに混ぜながら加えます。


暖かい所で10分位置き、予備発酵させます。



ボウルに小麦粉、塩、砂糖、卵、牛乳、バター、


予備発酵種を入れて混ぜ合わせます。



しっかりと混ぜ合わせ、まとまったら台に出し、こねます。


20分位こねたら表面を伸して丸くし、


閉じ目を下にして、油を塗った大きめのボウルに入れてラップをし、


35℃くらいの暖かい場所に置いて1次発酵50~60分。


生地が倍くらいに膨らむのを待ちます。


りょびん家のルセット



待っている間にカレーを作ります。


玉葱、人参、ニンニク、生姜はみじん切りにします。


フライパンに油をひき、ニンニク、生姜を炒め、


人参、玉葱も加えて炒め、挽き肉を加えて炒めます。


よく炒まったらトマトペースト(なければケチャップやホール缶なんかでもOK)


カレールー(フレーク状だとやりやすい)を入れて溶かし混ぜます。


塩胡椒で味を調えて出来上がり。



普通のカレーのように水分の多いものは包めないのでドライカレー風で。


バットや皿などに取って冷ましておきます。



りょびん家のルセット



パン生地が倍に膨らんだら、


りょびん家のルセット


閉じ目を上にして台に出し、手で軽く押してガス抜きします。


生地を20個に分割します。


丸めて閉じ目を下にして天板に並べ



りょびん家のルセット

固く絞ったタオルなどをかけて15分くらいのベンチタイムを取ります。



生地を休ませたら、閉じ目を上にして台に出し、麺棒で楕円形に伸ばします。


伸ばした生地にカレーを乗せてしっかりと生地を閉じていきます。


しっかりと閉じないと揚げている間に中身が飛び出ますよ。


カレーを入れたら、霧吹きでまんべんなく水をかけ、パン粉を付けます。



りょびん家のルセット

バットに並べてラップをして暖かい場所において20分くらい2次発酵。



りょびん家のルセット

,5倍くらいに膨らんだら、


油でこんがり小麦色に揚げて完成ですо(ж>▽<)y ☆



りょびん家のルセット



揚げたての熱々カレーパンを食べられるのは手作りの醍醐味です(゜ρ゜)



望があったので


中にとろけるチーズを入れたチーズカレーパンも作りました。



揚げたてはチーズトロリで旨いと大絶賛でしたよん。



俺はチーズ嫌いなんで食いませんでしたが(((( ;°Д°))))




焼きカレーパンにもしてみましたww



りょびん家のルセット


揚げとは違って、しつこくなくてもっちり美味しかったです。



時間があったら試してみてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*: