鶏胸肉の燻製ハム | りょびん家のルセット

鶏胸肉の燻製ハム



りょびん家のルセット


今日は『鶏胸肉の燻製ハム』を作ってみました。


材料

鶏胸肉       4枚

塩         大さじ4

砂糖 大さじ1

黒胡椒       大さじ2

オールスパイス   小さじ1/2

ローズマリー    少量

タイム       少量



鶏胸肉は皮や脂がついていたら取り除く。


調味料スパイスをよく混ぜて、鶏胸肉に刷り込む。


ビニール袋などに入れて、空気を抜いて密封する。


冷蔵庫に入れて一晩(8~10時間は欲しい)漬け込む。


漬け込んだ鶏胸肉を取り出し水洗いし、しばらく水にさらして塩抜きする。


1時間くらいしたら少し切って焼いて食べてみて、塩抜き加減を見る。



りょびん家のルセット


塩抜きが終わったら水気をよく拭き取り、風通しの良い涼しい場所で乾かす。



りょびん家のルセット
(簡易ベーコンも一緒につくっちゃいましたww)



スモーカーにセットして最初から燻煙をかけます。



今日のスモークチップは、


酒樽の甘みと渋みの薫りが良いウイスキーオークをベースにリンゴをブレンド。



りょびん家のルセット


スモーカー内が80℃になったら火を調節して温度をキープ。


チップを取り替えながら1時間燻煙します。



りょびん家のルセット


スモークし終わったらなるべく涼しい場所で冷まします。



煙臭さが気になる方は、


ペーパータオルや新聞紙にくるんでラップして、


冷蔵庫で1晩2晩置けば煙臭さが抜けて、燻煙が馴染みます。


でも良い意味で燻製の薫りは強くて無くなりませんよ。



1時間くらいの燻煙なら、


クセのあるのも好きって人ならその日のうちに食べちゃっても大丈夫。


もちろん俺は食べちゃいます。



80℃で1時間くらいだと、ちゃんと火も通っていて、


入り過ぎてパサパサになったりもしない、


良い感じのしっとりハム感なんです。



低温調理ってやつですかね。



燻製の芳醇な薫りと鶏肉の旨味が凝縮したおつまみです。


そのままでも美味しいですが、



自家製ピクルスと食べると絶品でした。