キャベツたっぷりメンチカツ | りょびん家のルセット

キャベツたっぷりメンチカツ



りょびん家のルセット


今日のおかずはみんな大好きメンチカツでございます。



ハンバーグにパン粉付けて揚げただけなんて簡単に言うなや(゜ロ゜;




メンチカツはメンチカツ。


ハンバーグとは違うんだぁー!!\(*`∧´)/



と、言うことで


材料

合挽肉       400g

キャベツ      1/3個

玉葱a        1/3 

玉葱b        1個

ニンニク       2片

塩、胡椒       適量

ナツメグパウダー    少量

オールスパイスあれば 少量


小麦粉

パン粉



玉葱aはすりおろします。


玉葱bは微塵切りにします。


ニンニクも微塵切りにします。



キャベツは微塵切りにして、軽く塩を降ります。


キャベツが少ししんなりとしてきたら、


合挽き肉、キャベツ、玉葱、ニンニク、おろし玉葱、胡椒、ナツメグ、


をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。



おろし玉葱の汁が入っているので少々緩い生地ですが、しっかりこねます。



15~6個に分割して丸く成形します。


生地中の空気を抜くために、両手で叩きつけるようにキャッチボールしてください。



成形したら衣を付けます。


小麦粉を満遍なく付けて、


溶き卵をくぐらせ、


パン粉をまぶし付けます。


生地が柔らかいので、やりにくいかもしれないので丁寧にやりましょう。



衣が付いたら油で揚げていきます。


170℃くらいに熱した油に投入してじっくり色よく揚げます。



しっかり揚がったら、油をきって、熱々をいただきましょう。





今日のポイントφ(゜゜)


キャベツの水を切らないのが、りょびん流w


揚げてると膨らむ?ので、真ん中を凹ませるように成形してあげる。


生地が緩いので、やりにくいので、おろし玉葱は様子を見ながらいれたほうが良いかもwww




家の飯でも、職場のまかないでもアンコールがかかる人気メニューですww


ぜひ、りょびん流メンチカツをお試しあれwwww




↑ランキング参加中^^

クリックお願いしますww