鶏肝の時雨煮 | りょびん家のルセット

鶏肝の時雨煮



りょびん家のルセット


庭のブルーベリーの木に花がついていました


鈴蘭のような可愛い花ですね


収穫が待ち遠しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





りょびん家のルセット


今日の酒の肴は『鶏肝の時雨煮』です



時雨煮(しぐれに)ってのは、


もともとは蛤の佃煮の一種だったそうですが、


いまでは生姜を加えた佃煮や煮物のことをそう呼ぶようになっているそうです




材料

鶏レバー  1パックw

生姜    1片

長ネギ   1本

日本酒   100cc

醤油    80cc

味醂    50cc 

砂糖    大さじ4

出汁    400cc



鶏レバーは水洗いし、適当な大きさにカットし、しばらく酒に浸けておきます



生姜を水洗いし、スライスします。


皮は剥かないで良いです


皮と身の間にこそ消臭、殺菌抗菌の効果や有効成分が強く含まれてるんですよww



長ネギはレバーと同じくらいにザクザクとカット


頭の青いところも入れてください。臭み消しに有効です。



鍋に出汁、日本酒、砂糖、醤油、味醂、を合わせ、


生姜、長ネギ、レバーを入れて火にかけます。



ひと煮立ちしたら火を弱め、灰汁をとりながら弱中火でコトコト煮ます。



煮汁が2割くらい詰まったら火を止めます。




もちろんこのまま熱々で食べても絶品です。


ご飯がすすみますよwww




ですが、一旦冷まします



煮物は冷めていく過程で味がギュッと染み込み旨味が増します。




冷ますときは、レバーが空気に触れないように、


リードペーパーかなにかを浸してください。



じゃないと、乾燥して焼けてしまいます(/TДT)/



完全に冷めたらOKです



再び温めても良いですが、俺のオススメは冷たいまま(*゜▽゜ノノ゛☆



酒の肴にするなら断然こっちです




それでは呑兵衛のみなさん、今夜も乾杯さ~んо(ж>▽<)y ☆


↑ランキング参加中

クリックお願いします^^