抹茶のババロア | りょびん家のルセット

抹茶のババロア


りょびん家のルセット

俺ってば、一応パティシエさんだからさ、


たまにはスイーツも載せておかないとねww



と、いうことで和スイーツ第一弾、抹茶のババロアっすw



材料


 牛乳        450cc

 卵黄         2個

 砂糖①       50g


 抹茶         18g 

 砂糖②        45g

 

 板ゼラチン     10g


 生クリーム    220g

 砂糖③       15g


ゼラチンは冷たい水に浸してふやかしておきます。


抹茶と砂糖②を合わせてよく混ぜておきます。


生クリームは砂糖③を入れて6分立てに立てておきます。



アングレーズソースを炊きます。


  牛乳を鍋に入れ、火にかけて温めます。


  卵黄と砂糖①よくすり混ぜ、


  温めた牛乳に混ぜながら合わせます。


  ヘラで混ぜながら中火にかけ、とろみをつける(82℃まで温める)


  火からおろし、ゼラチンを入れて溶かす。



ボウルに入れた抹茶砂糖にアングレーズを少しいれて


ホイッパーなどでよく溶き混ぜます。


ダマが無く混ざったら残りのアングレーズも合わせます。


別のボウルに漉して、氷水にあてて冷やします。


つやが出てきて、とろみがついてきたら氷水から外し、


6分に立てておいた生クリームと合わせます。


で、完成ヾ(@^▽^@)ノ


お好みの型やココットなどに流しいれて、


冷蔵庫で冷やし固めます。



わりと抹茶がしっかりと全面に出てくる味のルセットなんで、


お好みで黒蜜をかけたり、


あんこをそえたり、


生クリームをそえたり、


好きに食べるがいいさっwww\(*`∧´)/www