オレ概論Ⅰ 2151 岡田氏、子ども手当を・・・ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 民主党の岡田幹事長は27日のNHK番組で、今国会の最重要法案の一つである子ども手当法案について、「今の案でなければいけないと言うつもりはない。児童手当法の改正であっても、新法であっても、問題は中身だ」と述べ、児童手当の事実上の復活を容認する考えを表明した。

 自ら児童手当法に言及したのは初めてで、公明党の主張に大幅に歩み寄る姿勢を鮮明にし、与野党の修正協議を促す狙いがありそうだ。

 一方、公明党の井上幹事長も同じ番組で、「子ども手当は破綻している。児童手当の拡充で十分成り立ちうる」と指摘した。同党幹部は「児童手当の拡充について党の具体的な提案を出す」と記者団に述べた。

 子ども手当法案は、現行は中学生までに月額1万3000円の支給額を、2011年度は3歳未満に限って月2万円に引き上げる内容。野党は同法案に反対のため、年度内成立は困難な情勢だが、与党は修正協議を呼びかけている。岡田氏は修正協議の主な論点について、〈1〉支給額の水準〈2〉中学生まで支給するかどうか〈3〉地方負担のあり方――を挙げた。(27日20時12分付、読売新聞『児童手当、事実上の復活容認へ…岡田幹事長』より抜粋)




 子ども手当参ったで児童手当容認ですか。とうとう岡田氏も子ども手当固執を投げた格好でしょうね。やっぱり無茶だったのでしょう。公明党に配慮したという意見もありますが。でも本当に野党が本当に賛同するとは言いがたいでしょうね。