オレ概論Ⅰ 1049 “嫌いな男子アンケート”訴訟で | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 小学校時代に担任教諭がクラスのアンケート結果として「一番嫌われている男子」と名前を公表したため、同級生のいじめに遭ったとして、千葉市の男子中学生(14)と両親らが市に約1100万円の賠償を求めた訴訟は28日、千葉地裁(三代川三千代裁判長)で和解した。元担任と元校長らが結果公表は不適切だったと謝罪、市が和解金200万円を払う内容。市教育委員会は近く元担任らに口頭注意する。

 和解後、中学生の母(46)は「前向きな気持ちでの和解ではない」と語り、市教委は「公表は配慮に欠けた行為。指導を徹底して再発防止に努める」とのコメントを出した。

 訴状によると、生徒が市立小学校4年だった05年4月、担任教諭が「好きな人」「嫌いな人」の実名をクラス全員に書かせた。1週間後「一番嫌われている男子」として名前を公表されて、いじめを受け、別の市立小への転校を余儀なくされた。(28日20時22分付、毎日新聞『<賠償訴訟>嫌われ者アンケ公表めぐる訴訟で和解成立 千葉』より抜粋)




 和解なんかでは済まされない話ですね。その男子児童の人生をめちゃくちゃにさせたということですからね。市教委も懲戒停職くらいにしなければと。指導を徹底しているところでは免職になってもおかしくないと思いますからね。


 それにこの教員もモラルは一体どうなっているのかと。歪んでいるというしかないでしょうね。調子に乗りすぎですよね。安易な気持ちで“嫌いな人ランキング”を作って、実名で出すということが。本当に口頭での注意で済むかどうか。結果的に人一人の小学生生活をぶっ壊してしまったと。こういう教師を出さない為にも教委も意識したもらいたいですね。