鮪会 | おいしい研究所・オレサマカフェ

鮪会

ちょっと前に、タダで旨い鮪が食べられる会に参加させて頂きました!
知人のお父様が、鮪漁船の偉い方で♪
なんて幸せな繋がりなんでしょー。
噂には聞いていたのですが、本当にご相伴にあずかれるとは・・・
ラッキィ。

さて、その鮪は、喰い仲間である優雅な独身貴族のお兄様の家へ直送されたのです
そうです、みんなそこへ集合です。
が、しかし届いた鮪は、それはそれは手強かったのです。
とてーも大きな冷凍の塊で、南インド鮪
そして、ほどほどの大きさの冷凍ブロックの、びんちょうまぐろ
ビンチョウのほうはともかく、南インドまぐろさんは
ノコギリで、適度な大きさに切って、解凍してくださったのです。

そりゃー、およばれですから、楽チン♪
お家に行ったら以下のように、解凍&綺麗に盛りつけされていました。
南インドまぐろさん。いーぃサシが入っとります。
おいしい研究所・オレサマカフェ

ビンチョウまぐろさん
おいしい研究所・オレサマカフェ
びんちょう鮪のことを、トンボと言うんです。
私、存じ上げませんで・・・知らんかったわぁ。

そんでね、普段ビンチョウ鮪ってあまり食べないんです。
なんだろう、あまり「うまーーーい!」というイメージが無い。
硬いというか筋が多いというか、のようなイメージ
このようなイメージ、いつ持ったんだか覚えてませんが・・・。
だがしかし、だがしかし!
この日、イメージは覆されたのです。
うめぇよ、この歯ごたえと、トロけ加減が!
脂はしっかりとのってるんですが、身の旨味と歯ごたえもしっかり有り
モッチリと、でも嫌じゃない弾力感。
あぁ、今までごめんね。

塩こしょうをして、焼いても旨い!
ビールでGO!
おいしい研究所・オレサマカフェ


そして、上のブロック部分をカットした、南インド鮪さん
おいしい研究所・オレサマカフェ
いぇーい!旨いです。中トロです。
ご飯ください。
でも、日本酒いってたんで、とりあえず大人食い。

でも締めは、漬け丼で
おいしい研究所・オレサマカフェ

うふふーうふふー、さ・い・こ・う♪
しかも、自分は何もしないで、お料理が出てくるっていよねー
いやー、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

帰りにはお土産で、びんちょうさんのブロックを2つほど頂きました。
我が家では、鮪のカルパッチョ風とか、アボカドとの漬け丼とかしました。
おいしい研究所・オレサマカフェ


鮪、うまいなぁ。。
漬けってね、昔は苦手だったんです。
それはなぜかと申したら!
お家での赤身の漬けが、ただのお醤油に、一晩も漬けるという荒技!!
しょっぱいし、硬いし(泣
でも、外で食べたりするようになり
料理も自分でするようになってからは、食べますよ。
漬け具合も自分で調節なんか出来ますしね。
5分も漬ければ充分です。
みりんより、煮きった日本酒としょうゆで漬けたのが好きです。


ランキングに参加しています。ポチっとひとつよろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログへ