Taka's Guitar volume Full 10

ギタリスト「田嶋 隆徳」のBlogです。「THE ROSEBUD MOUTH(ザ・ローズバドマウス)」というバンドでギターを弾いています。

都内のスタジオでギター講師もしてます!


テーマ:
先日 新しいギターを手に入れた!  

それはこれっ! 

{EB4EB9FE-7C51-4A4B-AFE4-D495DC7E7774}

{7FB4E345-078F-4700-9DF9-769935CE9969}

{76CF406A-A02C-48B9-829F-F8706377E489}


momose(モモセ)のセミアコ! 国産ブランドを代表するメーカーの1つだね!  

買うなら国産のメーカーがよかったんだな(笑)今は昔ほどギブソンに憧れもそんなにないかな(笑)

そもそも買った理由としては今週の舞台に向けてサブギターとして購入!  もし舞台中にトラブルが起こった場合チェックしてる時間は無いし、 弦が切れても張り替えてる時間も無い。  舞台は進行していくので。

そうなった場合ギターごと取り替えるしかないんだな。

最初は「横にレスポール置いておこうかな?」と思ったんだけど、先輩から「出力の関係で音量など全て変わってくるし、そうなると演奏や舞台全体にも関わってくるので、同じタイプのギターが好ましい」というアドバイスをもらった。

バッファーをカマして出力を揃える?なんて手もあるみたいだし、それも1つの”手”かな?とも思ったんだけど、いかんせんハコ物と、ソリッドでは音質が明らからに変わってしまうんだよね…

2本はハコ物ギターは持ってないし…という事でここは思い切ってもう1本手に入れようと思ったわけですな。


誰か押入れに眠ってるハコ物ギターを持ってて、当日だけ貸してくれる友達いないかな??と思って友達に相談しても、そんな都合よくいるわけもなく(笑)  相談を聞いてくれた友達たちありがとうね!!

それなら中古で買うか!と思って探した!

中古での理想は「オービル」か「グレコ」か「Momose」。オービルやグレコは価格も含めてね。

まあ国産メーカーだと他にも、Tokai・アイバニーズ・ヤマハ・フジゲンなんかもあるんだけど、この辺はなんかピンとこない(笑)イメージがね。


にしてもオービルとかグレコとか人気あるしなかなか市場に出回ってないんだね…特にハコ物は。 これだけ東京には楽器屋があるのにね。まあ あと時間が無くて今すぐにでも買う!という勢いだったからゆっくり探してられなかった。レスポールとかならいっぱいあったけど…

なのでオービルや、グレコは諦めた!

んでMomoseは そもそも過去にハコ物ギターは出してたかな??っていう印象。 実際中古で見かけないしね。ストラトやテレキャスはたくさんあるんだけど。

でもね、今年Momoseからファン待望のセミアコが販売されたらしいんだよね。 

それが上記にも載せた写真ね!

いまおれが持ってる335と比べるとこんな感じ。

{77D3AC4D-E62F-4123-9400-3FE96A035DD3}


ギブソンの方が古い分 やはり雰囲気とかオーラあるよね。 

音は比べると、ギブソンの335の方が渋い感じかな。 Momoseに比べると 出力も弱めな感じだし、 フレットのポイントによってはもう少し音が出て欲しい…と思ったりもするけど、もうこの335もヴィンテージにカテゴライズされるし、そういうの含めて個体の個性かと。すごく大好きな音だけどね。

Momoseは音がハイファイな感じ! 明るいサウンドで新品って感じ! 音のキャラクターは違うけど すごく良い音だよ!

そして50年代のセミアコを意識しているだけあってネック太いね。太い方が好きだけど。 あとは音のレスポンスが良いし、どのポジションでも音がちゃんと出てくれる。 フレットが高いからか音の輪郭もハッキリしてるね!

見た目も含め伝統的な部分は引き継いで、かつMomose流の現代的な部分も取り入れていて、プレイアビリティに長けてる!といった印象! 全体の作りもすごく丁寧でしっかりしてる!


{445B0DC6-DE1B-457E-ADB8-8DBD76FB5381}

{312285CF-6FDB-4569-93B4-0F7800FAC96E}

{84E56623-3354-4288-989E-73FDEAEAE931}


材木も良いの使ってて、見た目も渋く好きだな。 大分に帰って弾くかどうかはまだ未定だけど、今後バンドなんかでも使ってていきたいね!

LIVEで見れる日をお楽しみに!


そして今週の舞台にもぜひ遊びに来てね!

  
   〜継承と創造、そして飛躍の予感〜

第19回 大分県民芸術文化祭参加行事      「音楽劇団 紫人会 大分凱旋公演」   
第33回国民文化祭・おおいた2018 第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会プレイベント

●平成29年11月4日(土) 
1回目 / 13:00開場     13:30開演/
2回目17:00開場 / 17:30開演 

会場 T.O.P.S Bitts HALL  
〒870-0003 大分市生石5丁目783

●第1部  歌とダンスのコンサート「ふるさと」
●第2部 オリジナル音楽劇「空蝉」

●チケット 大人3,000円/小人(小学生以下)1,500円

※入場時にドリンク代金500円がかかります。

演出  振付 構成 脚本/紫歩(大分出身)

音楽・バンドマスター /曽我"JETTSOUL"将之(大分出身)

振付(第1部「通りゃんせ」「この道」)/穴井 豪(大分出身)

振付(第1部「故郷の空」タップダンス)/横田 凡子

●関東キャスト/紫歩 / 歌う応援隊ヒトミリリィ(ロビーライブ) (大分出身) 荒木 浩介  大窪 みこえ(ワハハ本舗)   小川 希  小椋 直也   柏 享子 華山 庄子   横田 凡子 

●大分キャスト/彩郁    伊藤 大夢   太田 瞳   小野 梨音 川谷 慧 川野 瑞葵  坂本 万葉    千葉 海音   藤井 このみ 足達 陵    市川 穂乃果 太田 ゆうり  華純  一颯   佐藤愛乃佳   塩﨑 桃子  永井 愛美   横山ななみ   野中 由見子 田中 良司(ハーモニカ)

●ミュージシャン/曽我"JETTSOUL"将之(Ba)(VooDoo Hawaiians、AGE of PUNK、Regina)  谷口 純子(Key)   衛藤 浩一(Ds) (THE GOOD-BYE)  (大分出身)TAKA(Gt) (THE ROSEBUD MOUTH)(大分出身)

司会/田中 アイ(大分在住)

主催 音楽劇団 紫人会

後援 大分合同新聞東京支社 大分県民芸術文化祭実行委員会  大分合同新聞社

大分県芸術文化振興会議  
OBS大分放送 OAB大分朝日放送 TOSテレビ大分

大分ケーブルテレコム株式会社 他

 
・スタッフ

舞台監督    酒井聡澄

音響      左右田 利雄

照明      T.O.P.S Bitts HALL

主催 制作 音楽劇団 紫人会  遠藤 輝雄

 
 
・お問い合わせ先

音楽劇団 紫人会

TEL   045-901-9914 (オフィスバルーン)

Mail   purple@s-m-d.jp

HP     http://www.s-m-d.jp/sijinkai/index.html

{C91E8A44-2957-4103-AE87-E76C21F748E6}

{EE24D19F-C709-4DE0-9078-F981D06397D6}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
8月にTHE ROSEBUD MOUTHは大阪 阿波座「BIG JACK」で2DaysのLIVEを演った!

その時にたまたまうちらのLIVEを観て下さってた「奥村・レスリー・和也さん」という大阪のROCK重鎮ギタリストの方をLIVEハウスのオーナーさんのご好意で紹介して頂いた。

{A8E7A861-B932-4306-BCD7-192A3A866B90}

(写真 拝借させて頂きました)

その時はLIVE直後で、挨拶と少しの会話しかできずゆっくり話す事はできなかった。 しかし、レスリーさんから「9月に東京に行ってLIVEを演るから!」と言う話しを聞いて「ではその時に改めてご挨拶させて下さい」と約束をした。

そしてレスリーさんが東京でLIVEを演る日程を知り、先日  新中野の「弁天」に挨拶に行ってきた!

おれの事覚えてるかな??と心配だったけど、 レスリーさんから話しかけてきて下さって本当に嬉しかった。 最近までおれが入院していた事も知っていて、心配して下さってたようで本当に優しい人。

事故の事や、バンドの事 色々な 事をゆっくり話せてすごく嬉しかった!  その日はレスリーさんがステージで弾くギターを堪能した。 本当に歌心があるギタリスト。優しく、音を大事にして、そして時にはおちゃめで音から人柄が滲み出てた。

その後色々なミュージシャンの方を紹介して下さり、この日レスリーさんと一緒にいた「谷川シローさん」や「松川 純一郎さん」という素晴らしいROCKギタリストも紹介して頂いた。

紹介する際に「THE ROSEBUD MOUTH」っていう東京で最高のR&Rバンドがいるんだよ!と皆さんに一推しして下さってくれて 本当に感謝しかない。貴重で素敵な時間を一緒に過ごさせてもらった。

その日は演奏を観るだけのつもりだったんだけど、LIVEの最後のアンコールで「彼と何かを演りたい」と「松川 純一郎さん」からまさかのご指名…  思わぬ出来事にビックリしたけど大先輩の有り難いご好意なので飛び入りセッションへ突入!

{F00209A3-AFD7-4AC2-9CA1-76B1976D7420}

左から「おれ」・「レスリーさん」・「松川 純一郎さん」・「谷川シローさん(レスリーさんのギターのお師匠)」

恐縮にもレスリーさんのギターをお借りしてブルースをセッションしたんだけど、松川さんの無茶振りで10コーラス以上は弾いた気がする(笑) セッションの醍醐味ですな。 

そしてみなさん上手過ぎ!  やっぱ素敵なギタリストはそれぞれの”歌心”があるんだよな。ありがとうございました。

そして、その後に写真を撮らせて頂いた!

{A5DB5788-91DB-48EB-94C9-85F284CE1CFB}


皆さん 気さくで本当に優しい。 また音で混じり合う機会があると幸いです。



レスリーさんが大阪に帰ってしまうと また少しの間会えないので なんだかんだで合計3回はお会いした(笑) 

さっきの写真、そして荻窪のルースターでも(笑)

{3B746001-8256-41D5-BBE7-CCAA9972ECFB}


写真撮り忘れたけど、この次の日に高円寺「楽や」でもお会いした(笑)

本当に会いたくなる魅力がある方なんですよね。 大阪の父さんと呼ばせて頂こうかな(笑)

その後車で大阪に帰路するという事だったのだけど、無事に大阪に帰れたでしょうか?? またお会いできる日を楽しみにしています。

本当にお世話して頂きありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご存知の方もいると思いますが、バンドの公式から発表があった通り先月から入院を含め1ヶ月以上休養していました。 

思わぬ事故で頭に重傷を負い緊急入院してました。 目が覚めた時 状況が飲み込めないまま、医師から脳内の状況説明など受けました。

九州 大分県から母親や、おれの親友なども病室にいて そこで初めて大事故にあったんだと実感。  何せ目が覚めるまでの記憶がなく、目が覚めた時はICUの病室だったので。

詳しくは書かないでおきますが、 多くの人に多大なるご迷惑とご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。 

SEKUから「本人への連絡はお控えください」とアナウンスがあったと思いますが、ご理解の上 連絡を控えて下さった方、本当にありがとうございました。

事故直後は本当に携帯画面見るだけで辛かったので…  そして、SEKUに心配のメッセージを預けて下さった方々本当にありがとうございました。 SEKUから、みなさんのメッセージはしっかりと受け取りました。みなさんのお気持ち本当に嬉しかったです。 

事故直後 SEKUもお見舞いに来てくれたんですけど、当時は喋るのも辛かった… 会話するのも頭を回転させるのでね。これにはびっくりだったけど。 

1人の人間がこういう事態になるだけで、これだけ周りの人達を振り回す事になるんだと痛感。 そして全力で何とかしてくれようと動いてくれる仲間に感謝しきれないくらい感謝。 おれは周りの仲間に生かされてる。

そしてLIVEを控えていたにも関わらずこんな事になってしまい、THE ROSEBUD MOUTHのメンバーには本当に迷惑かけてしまったと落ち込んだ。  そしてそんな緊急事態で バンドの舵取りをしてくれたSEKUには本当に感謝。 

そしておれのピンチヒッターとして「Red Ball Bullet」のナイスガイリーダーであり、グレートギタリストの「Eiさん」が2つ返事で引き受けてくれて感謝しきれないくらい感謝。  そのおかげで西川口HeartsのLIVEと静岡アニマルネストでのLIVEも盛り上がったと情報を聞いて安心した。

Eiさんが弾いてくれた動画が上がっていて観たんだけど、ちゃんとおれのフレーズをコピーしてくれていて本当に嬉しかった。その上でEiさん節もあってお見事だったね。 今度 お礼も兼ねてLIVEに行こう。

GANもがんばってくれてたね。 本当にありがとう。 何だかたくましくなったみたいで、これはこれでよかったのでは?(笑)


そして現在、退院後の再検査した結果 頭の方も幸い回復に向かっています。 おれは元気にしています。 

頭の方もひとまずは安心です。  ギターも弾けてます!

なので、次回の10/1のLIVEから復帰します!  以前のように弾けるか? いや、精一杯 弾くよ! 

Tokyo Guitar Fight Vol.4も控えてるしね!

どちらも遊びにいらしてください。また本来の5人のTHE ROSEBUD MOUTHを観てそのサウンドを体感してください!

復活してLIVEハウスでみなさんに会えるのを楽しみにしています。




またギターを弾ける事ができてROCKの神様に感謝。

そして多くの方へ”心”からありがとう。


THE ROSEBUD MOUTH 

TAKA

{E298FA50-DF3B-48AA-A6CE-60DD0DA33ECF}








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。