2009年もあと今日を含めてあと2日となりました。
僕も電車で帰省しているところです。
オケ日記を書くために、わざわざ(各駅停車の)グリーン車に乗っての投稿ですよ笑


団員の皆さんのおかげで無事に定期総会を終えて、1年の定期総会後以来遂に肩書きがなくなってしまいました。
今まで後輩たちは「団長」と呼んでくれていいたので、その癖を直すのにみんな必死です笑
まぁ自分も反応しないようにするので必死なんですけれどもねー。

団員の皆さん、朝早くから出席ありがとうございました。
っていうより1年間すいませんでした。
これからは優秀な団長のもと、このオケは発展してくれるでしょう!

つい昨日、引継ぎ的なメールを新団長様へ送りました。
簡潔にまとめるつもりが,このブログのように長くなってしまいました笑
途中でワードに打って添付すればよかったと思いつつ、ぱっと書けるだけを書いてみました。
そろそろマニュアルほしいですね、団長にも。
柔軟に対応する必要な部分が多いから必要ないかもしれないけど、一般的で決まってることぐらいはマニュアル化してもいいのかなぁと思ってみたり。


定期総会後には、恒例の部室大掃除がありました。
いつもは1日使っているのですが、今回は何と半日以下。
しかも配置変えまでやってしまったのですから、庶務とお手伝いの後輩たちの優秀さにはびっくりでした。

再びの配置換えですが、今回は思った以上に広く感じます。
今は帰省期間というか、本当は入構禁止期間ですので楽器があまりないせいだとも思いますが。
またちょっと変わった部室で、残りのオケ生活を送ることになりそうです。

というわけで、大掃除後は入構禁止期間ということで、本来部室には入れません。
そのために、団員の多くは楽器とともにそれぞれの国に戻っているわけです。


ですが、出るんです。うちの部室には…。


大きな声では言えないのですが。。。
(ってかここ書いているのを学生課の方々とかに見られたら…)
(そういえば学生課的にはまだ僕が代表だから変なこと出来ないんだった…)


はい!クリスマスだろうと年の瀬だろうと、団員は楽器を練習しています。
特にいるのが、新たに中心学年となる2年生たちと卒演を控えているわれら4年。
2年生たちを見ない日はなく、それぞれに次のメイン曲であるサンサーンスの3番を練習しています。
そして4年は、ソロ弾いたり、オケバックの譜面を見てみたり、指揮者と合わせてみたり。

実は今日、僕も指揮者の先輩との合わせ練習をしていただきました。

…がんばります。
僕の初ケタは1月9日なので、最悪そこまでにはなんとかしないといけません。
頑張ります…。
まずは、指も弓もテンポ通りに動くように。

そういえば合宿所のエアコンが新しいのにかわったみたいで。
これからの練習は寒くて大変になる季節ですが、寒さのせいで指が回らなくて弾けないという言い訳はできなくなりそうです笑。


さて、そういえば団長職以外にも引き継ぎをしなければならないことを忘れていました。
僕が卒団してから書いてくれる人を一人見つけたので。
でも他に書いてくれる人もぼしゅーします~。
年明けにでも連絡待ってます笑


最後の最後までまとまりない文章でしたが、1年間読んでいただきありがとうございました!
あと3か月、この乱文にお付き合いしていただけたらと思います。
2010年も、千葉大学管弦楽団を、そしておけ日記をよろしくお願いいたしますー。

それでは皆様、よいお年を~。
























来年目玉のアニバーサリー作曲家、だーれだ?