ようやく週末が終わり、ほっと一息

昨日は朝改めて息子達から追加でお手紙を貰い、夫が家族写真入りでBest mom everと書いたマグカップを用意してくれてたキューン

自分の母にもお義母さんとも久しぶりにビデオ通話ニコニコ

子ども達の姿に大喜び、時差のせいで中々ビデオ通話も出来ずにいたけどもう少し頻繁に顔見せてあげたいな…

そして午後からはお友達が遊びに来てくれて大喜びだった子ども達ニコニコ

友達は独身で子ども大好きって感じでもないし、膝の上に座ろうとする息子達をだめだめーとか言いながらナチュラルに下ろしちゃうようなおじさんなんだけど爆笑何故か子ども達はこの友達が大好きニコニコ

適当にあしらわれつつもボードゲームに付き合ってもらったりお外で遊んでもらったりと楽しそうだったにっこり

一緒に遊んだゲームは沢山頂いた次男のバースデープレゼントの中でも特に大ヒットしたこちら


Ubongo!

日本語版もある!!!やっぱり有名なのね!

元はスウェーデン人の人が作ってドイツのおもちゃ会社から出版されたらしい、そう言えばお友達がボードゲームはドイツが有名って言ってたにっこり

写真の右下に写ってるパズルピースをピースの隣のシートの上に先に並べられた人からポイントを貰えて特典を競うゲームニコニコ

パズルが完成したらウボンゴ!と叫ぶルール爆笑

3つのピースと4つのピースで難易度が分けられるから次男は3つでやると丁度良くて盛り上がるハート

最初は大人は20秒遅れてスタート、とかやってたけどそのうちに子ども達ハンデなしでもどんどん勝てるようになってきて目

ここ最近1日に1ウボンゴはしてる気がするニコニコ

頭の体操にもなるし楽しくて家族でお気に入り飛び出すハート

しかも砂時計使って1人でも遊べるから負けず嫌いの長男は1人で遊んで練習したりもびっくりマーク

ボードゲーム大好きだからお気に入りが増えて嬉しい〜ハート