次男のお誕生日会の準備忘備録続き〜📝


会場と日程が決まったら次は招待状ラブラブ

pump it upはすでに日付けや時間が入ったウェブの招待状のテンプレートのリンクをメールで送ってくれるので楽ちんピンクハート

だけど誰を呼ぶかに頭を悩ませもやもや

今まで呼ばれたパーティーは次男はクラス全員、長男はクラスの男子全員➕クラスや学校が違う仲良しのお友達や親戚が招待されてたにっこり

何で男女分けるのか不思議だったんだけど、呼ばれなかった子が可哀想だからパーティーするならなるべく皆呼びましょう的な風潮があるようで

でも3年生になるとクラスメイトの人数が増えてホストの負担も増えるし会場のキャパにも限界がアセアセ

それで呼ぶなら同姓のクラスメイトのみ全員ってなるらしい男性トイレ女性トイレ

今まで次男のお友達でパーティーした子達はクラス全員呼んでたから全員呼ぶつもりが、次男は普段から女の子と全然遊ぼうとしなくて男の子しか呼びたくないと言い出してアセアセ

夫も全然仲良い女子居ないのに呼んでも仕方なく無い❓呼ばれた方も迷惑だよブーと…

ネットで調べると全員呼ぶのが理想だけど、キンダーの年齢でも男女で招待者分ける事もあるみたい

男女で分ける事に対して否定的な意見も結構あってそれは皆正論なんだけど、結局はホストが全て負担するわけだし招待客なんて呼ぶ側が選ぶものだからね真顔

我が家も予算が限られてるのは事実だし、次男の誕生日だから次男の希望通りにしよう!と決めた途端やっぱり女子も呼ぼうかなと言い出す次男むかつき

まぁ呼んだら皆来てくれる訳じゃ無いし次男のクラスは男の子が少ないので結局クラスメイト全員(16人)と他のクラスだけど仲良くしてもらってる2人の18人に招待状を送付ラブレター

念のため夫のメアドもリストに入れて送信後夫にメールチェックしてもらうも届いてない驚き

恐る恐る迷惑フォルダー見てみたら、あるーーもやもや

仲良しのお友達数人に連絡して確認してもらうと皆迷惑メールフォルダに来てた、と無気力

このままじゃ気付いて貰えない…魂が抜ける

仕方なく次男のクラスの保護者全員にメッセージが送れるグループラインのような所に「クラスのママ全員に誕生日の招待状を送ったけどスパムフォルダーに行ってしまってるようなので申し訳ないけどチェックしてお返事下さい、届いてなければ私に個人的に連絡お願いします💦」とメッセージを送信ダッシュ

男子だけしか呼んでなかったら保護者への連絡もややこしい事になってただろうからクラス全員招待しておいて良かったわ汗うさぎ

数時間すると数人から参加の返事が来たけど、1日経ってまだ開封さえされていない子が半数以上魂が抜ける(誰が招待状開封済みが分かるようにはなってる)

個人メッセージまでするのもしつこいし、次男が来て欲しいって言ってた仲良しの子達数人は皆参加の返事をくれたから後はもう流れに任せるわ泣き笑い

沢山来てもらえるのも嬉しいけど、正直仲良しの子さえ来てくれるなら少人数の方が次男も楽しいだろうし準備も楽で有難い昇天

にしてもこのシステム酷すぎる、普通にオンライン招待状を作るページから指示に従って色々入力して送ったらのに全部スパム行きとかネガティブ

何のための招待状システムなの⁉️

電話でどうにかなりませんかと問い合わせたけどあるあるのようなのに何も出来ないらしいもやもや

もう招待状送るだけで疲れ、殆どの人がパーティーしない理由がとてもよく分かったダッシュ

これ毎年とか無理泣き笑い泣き笑い泣き笑い

我が家もきっとアメリカ永住ならよっぽどの節目の年以外はパーティーはしなかったな昇天

とはいえとりあえず賽は投げられたー‼️

今週の日曜日までにお返事下さいってお願いしてあるから参加にしろ不参加にしろちゃんと返事来ると良いなぁアセアセ