今日次男の学校から6月のほぼ丸々一月、月から木の週4日でESLのキャンプに無料で参加できます、とお知らせがびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

朝七時半ごろ近くまでバスが迎えに来てくれて三時半以降にドロップオブしてくれる上に、何と無料で朝ごはんとランチまで付いてくるという夢のようなお話不安目がハート

残念過ぎるのが対象が次男の学年とその一つ下の子達だけな事、長男のが無い悲しい

子ども達2人いると勝手に遊んでくれるから1人も2人もそこまで変わらないかもだけど、やっぱ喧嘩も増えるし最近ワガママで言うこと聞かない事が多い次男だけでも行ってくれたらかなり夫の負担軽減になると思うアセアセ

何より無料で一日勉強させてくれてランチの準備もしなくて良いとか神過ぎるでしょキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

長男、渡米してから日々の宿題で目一杯で日本の勉強が全くノータッチで

夏休み夫と漢字や算数の勉強して欲しいけど次男がいたら無理だし、やっぱ次男だけでも是非とも参加させたいびっくりマーク

ただ、我が家の次男は甘えん坊&頑固

1人で知らないところに行くとか大嫌いもやもや

長男が行かないのに自分だけってなったら絶対拒否するに決まっててアセアセ

夫は長男行かないのに1人で行くのは可哀想だから行きたくなかったら行かせなくて良いよ、習い事のような物なんだから子どもにやりたいか決めさせるべきじゃない❓とか余裕ぶって正論言ってるけど、私は6月本当に忙しいし夫一杯一杯になるの目に見えてるからー物申す

ただでさえ夏休み3ヶ月もあるんだよ、無理無理無理ネガティブ

確かに夏休みに1人だけ知らない学校(学区内の数箇所の学校に集まって開催されるそうで、いつもの学校ではない)に行くのは可哀想だけど、行けば新しいお友達も出来るだろうし折角の学びの機会、逃す手は無い!!!!

という訳で申し込んどいたスター

後はどうやって次男に伝えて、通わせるかが問題大泣き

同じクラスの結構仲良しな韓国人のお友達も通う権利はあるんだけど、教育熱心なご家庭で既に6月色んなキャンプに申し込みしてしまったらしく泣くうさぎ

毎日行かなくても良いみたいだよーって誘ったけど反応イマイチだったから多分来ないんだろうなぁ悲しい

幸い同じアパートに住んでる同じクラスの女の子に聞いたら参加するって言ってたから、バスも一緒に乗れるしかなーり心強いけど、次男のクラス男の子と女の子あんまり混ざって遊ばないみたいでその子とも仲良しでは無いんだよねぐすん

決して嫌いなわけじゃないと思うけど、たまにアパートの遊び場で遭遇しても全然絡もうとしないし真顔

アメリカの方が男女仲良く遊ぶのかと思いきや3年生にもなると誕生日会も同性のクラスメイトしか誘わなかったり長男、次男のクラス共休み時間も殆ど男女混ざって遊ぶ事ないし、日本にいた頃の方がよっぽど男女仲良かったような知らんぷり

と話が逸れたけど、夏休み問題に頭を抱えていた私にとっては正に渡りに船びっくりマーク

とにかく上手い事次男を説得して頑張って通って貰えますようにキラキラキラキラ