我が家の誕生日には必ず出てくるお赤飯。

今回は、だありんのお誕生日用。


ズボラな私の我流ですが・・・どうぞ。



お祝いお赤飯

<4合分>


・もち米   3合

・米     1合

・小豆    1合の半分くらいの量

・塩     小さじ1



あくまでも私のやり方なので、

失敗しても苦情は受け付けません。(;´▽`A``



まず、米を1合量って、適当なコップに入れて、

1合の分量をだいたいでいいので、覚えてて下さい。


私の場合、その後、そのコップでもち米3合量ってます。

小豆は、その1合分の半量くらいがいい感じです。


お米&もち米は、一緒に洗ってザルに上げてて下さいね。



次は、小豆の処理です。


小豆も洗って、お鍋に入れて下さい。

この時、お水は、さっきのコップに2杯くらい。

お水から茹でて、沸騰したら5分ほど中火で煮ます。


5分したら、煮汁を全部捨てて、

また新しいお水を2杯入れて、沸騰したら5分。

・・・と同じ作業をして下さい。

(この時、アクが出たらすくってね。)


今度は、その煮汁は捨てずにボールで保存。


で、もう一度、同じ要領で小豆を茹でて、

また煮汁を保存して、

小豆は、ザルに上げてて下さい。


煮汁を冷まして、お玉ですくって、

高い位置から、ボールにジャジャーッと戻して、

煮汁に空気を含ませて下さい。

(煮汁の発色がよくなります。)



あとは、炊飯器でお米と小豆とお塩を一緒に、

おこわを炊く水加減で炊くのですが、

その時に、さっきの取っておいた煮汁をコップに1~2杯入れて下さい。

小豆の種類や火加減によって、煮汁の色が変わるので、

一概にこれくらいの量で、こんな色になるとは言えませんが、

何度かやってみて、お好みの色と味に仕上げて下さい。


ちなみに今回は、煮汁1杯半と水を入れて炊いて、

上記の写真の色くらいになりました。


炊飯器で炊くと、色の加減や塩加減が調整できないので、

好みの味になるように何度かチャレンジしてみて下さいね。



ランキングに参加しています。

レシピを気に入ってくれたら、クリックしてね。