寒くなると煮物の出番ですよね。


どんな名前の料理かはわかりませんが、

とりあえず、煮物作っちゃいました。


鶏と大根と玉子の煮物


<4人分>

・鶏もも肉  2枚

・大根    1本

・人参    1本

・玉子    4個

・厚揚げ  1パック分

・サラダ油  適量


<だし>

・水     800ml

・だしの素 1袋

・しょうゆ  50ml

・砂糖   大さじ3

・みりん  大さじ2


鶏もも肉は一口大、

大根は煮崩れやすいので、大き目の乱切り、

人参は、大根より小さめに乱切り、

厚揚げも一口大ならどんな切り方でもOK!

玉子は、ゆで卵にして皮をむいておいて下さい。


まず、鍋を熱し、油を少し入れ、

鶏肉を炒めます。(マーブルコートのお鍋なら油なしでOK!)


鶏肉の表面だけ、色が変われば、

大根と人参を入れ、お水を入れて沸騰させます。


アクを取り除きながら、煮立たせば、

だしの素と調味料を入れて、

厚揚げとゆで卵も一緒に入れます。


後は、じっくり煮詰めていくだけです。


お昼頃に作り、20分ほど弱火で煮ておいて、

火を止め、いったん冷ましておいて、

夕方、ほかの副菜をつくる間に、

もう一度、煮ていく方法のほうが味の入りがいいです。


長時間、ずっと火にかけておくよりも、

いったん冷ます行為が味を浸透させる効果があるみたいです。



冬の寒い時に作ることが多いので、

夕方に作った時も、ベランダ等の寒いところへ出して冷やし、

食べる20分ほど前から、コトコト炊きなおしても大丈夫です。



本当は、弱い火を見守りながら炊くのがいいんでしょうが、

小さい子がいると、ずっと火の番もしてられないので、

放置している時間も有効に活用しなければ、

お母ちゃん業はやっていけませんよね。


みなさん、お互い頑張って家事と育児を両立させましょう!

(^O^)/ おーっ!



ランキングに参加しています。

レシピを気に入ってくれたら、クリックしてね。