クロッカスでサフランライス | * Afternoon D *

クロッカスでサフランライス

今日の夜ご飯は、サフランライスのカレーでした!



3月25日にはきれいに咲いてた
我が家のクロッカス


4月1日にはこんな状態になっておりました。。。


昔、サフランってクロッカスのことだと思っていて
サフランライスに使う、あの赤いヒモみたいな物が
なんでそんなに貴重品扱いされてるのか、不思議に思ってたのですが
サフランとクロッカスは違う花です
香辛料のサフランは紫だけで、秋に咲くのだそう


これがクロッカスのめしべです
調べたら、同じアヤメ科クロッカス属なので
きっとサフランみたいに色が出て黄色いご飯になるだろう!と
まず干してみました


ちょっとどっちがめしべか不安になったので
念のためおしべも。。。

と、干したまま部屋の片隅で忘れられてました
一昨日、ふと思い出して水につけてみることに。。。
おしべとめしべを分けました

なんとつけた途端に、おしべの方の水が黄色く!
期待出来る!とわくわくしつつ一晩放置


翌日
おおーどっちもすごく黄色いよ!
でもよく見るとおしべの方は、ただ単に黄色い花粉が水でふやけた感じ。。。
左の写真、めしべの方はしっかり色が出ている感じです
めしべの方を使用することに決定!

色水が少ないので、米は0.5合

水の時は何も匂いしなかったんだけど
炊飯中はほわーっと甘い良い香りが!

しかし、ホントに食べられるもんなのか。。。
いくら見ても、どこにも書いてないし
また別の花、「イヌサフラン」は猛毒です。。。
ばーちゃんにも知らない草は食うなと言われてる。。。
下痢くらいなら良いけど、目が見えなくなったりしたらどうしよう。。。

調べつつ不安になってましたが
炊きあがったご飯をおそるおそるちょっぴり食べてみると甘い!
そして、クロッカスの花言葉は「私を信じて」

不安は消えて、おいしくいただきましたー
ほんのりだけど黄色く色づいたのが見えますか?


そして最初に戻り。。。
サフランライスじゃなくって、クロッカスライスのカレーでした!



実験の結果、サフランと同じ量使っても
色も香りもそれほど出ず。。。
やっぱり昔の人がサフランに目をつけたのは正しいねって思いました

毒がないって証明されたわけではないので真似しないでね
明日の更新がなかったら倒れてるかも。。。