歌詞 | ひまわり

ひまわり

ぶろぐ

オリンピックに励まされる毎日です得意げ

ちょっぴり大変な日々ではあるけれど。

4年に一度のオリンピック

それが北京であるなんて・・・

ラッキーですチョキ

本当に勇気と力もらいますね!!

ごろごろしながらでもTVをつけちゃう。


今日はいつもにまして、めちゃめちゃ長いです。

自己満足で書いてるのでスルーしてってくださいね。

くるり、BUMP、スピッツ、真心 の歌詞を引用しました・・・


ぐるぐる思い悩む日々


まだ働くことはできないけど

体調もよくなってきたので、今の私にできるコト

なにかやりたいなぁって思った。


色々考えるの 少しだけ 疲れちゃったしょぼん

没頭して 一生懸命になってみたいなって思います!!


タキソール これから覚悟してる

今だって 倦怠感や 痺れはあるんだから。

でも、 痺れ、絶対に治るから!!

って前向きに進んでる先輩患者さんの言葉を胸に

その時は その時で考えよう って思う。

まだ、何をやるか決めていないけど 焦らず 自分のペースで。

車を運転できるようになって行動範囲も増えたので。


そう、その候補に ヨガ もあります。


ヨガができそうってのは嬉しい!!


私 病気わかるまで、岩盤ヨガをやってたんです

岩盤浴のなかでヨガ  超気持ちいいです☆

残念ながら実家地元にはないんですけども。


ですが、術前検査の結果だと思うけれど

なかなか しっかりめに リンパ郭清となった私


手術後はやっぱり不自由な部分はあって。

1番最初は、かぶり物の

服が脱げなかったりして困りました。


通院のとき

前あきの きてけばよかった~ というような経験をしました。

今は常にかぶり物です☆


日常生活は

ほとんど影響がないのだけど。


ヨガは


最初にやる肩をほぐすポーズで 痛い

超リラックスポーズの

屍のポーズが・・・ 痛い・・・


ヨガの本借りてみたりしたけど

結局しなかったんです。 痛くて。



・・・


でも

今なら できそうですっ 得意げ

不完全だし

そりゃ 前みたいにはできないけど・・・



ふと気付いた今日。

嬉しかったです音譜

ちょっとずつ できるコト 増えてく んだと思う。



何をしようかなぁはてなマーク

私の好きなこと できること やりたいこと

無理せず 焦らず

ゆったり 笑顔が 増えるように・・・


五輪選手にも 力もらいましたチョキ


ここ何日か 音楽モードです。

音楽がいつもいつも支えだったのに

恋愛の時も受験や就職活動の時も

青春のあらゆる時間で

音楽がともにあって


気付いたら

聞く時間が減っていました。

FESに行けない現実がやだったのかもですが

やっぱり

いろいろなレポを見ると

また行きたいなって それが 元気になりました。


今日は ぼーーって

いっぱい聞きました。


今は 

なんか くるりの jubilee が聞きたい気分になり

聞いてます。

チオビタのCMの曲です。

いい歌詞だったので載せてみます。



Jubilee
作詞/作曲 岸田 繁


そう 行かなくちゃ             
このバスに乗れば間に合うはず        

外はまだまだ灰色の空            
くすんだ窓に 指で書いた花びら       

人はそれぞれのLife             
新しい場所を探して

でもきみとは離ればなれ           
陽が暮れて 見えなくなっても
手を振って 夜になっても

Ah さっきから風が冷たい          
雲のように自由になれるはず

失ってしまったものは            
いつの間にか 地図になって
新しい場所へ誘ってく

Jubilee                   
歓びとは 誰かが去る悲しみを
胸に抱きながら溢れた一粒の雫なんだろう

なんで僕は戻らないんだろう         
雨の日も 風の日も
なんで僕は戻らないんだろう



JUBILEE: 記念祭


http://blog.livedoor.jp/shimashin/archives/51053018.html

より 下記 拝借しました。


2007年に大学時代からの盟友である

ギターの大村 達身(たっしん)が脱退した後に

作られた歌であることから、

彼に対して(そして自分自身)に捧げられた歌だと思います。

男女の別れの歌ではありません。


でも

なんか 今のワタシにぐぐってくる歌詞です。

歌詞関係なく なんか聞きたくなったんですけどね。



the pillows の FUNNY BUNNY より


君の夢が 叶うのは

誰かのおかげ じゃないぜ

風の強い日を 選んで 走ってきた

飛べなくても 不安じゃない
地面は 続いているんだ
好きな 場所へ行こう
君なら それができる


これは歌詞が好きなうたでした。

エルレがカバーしたバージョンが有名です。


こちらは


BUMP OF CHICKEN 「とっておきの唄」 より


ゆっくりでいいから
キミがほんとに笑って泣けるような二人になろう

誰でも見かけほど強くないし
自分で思うより泣き虫だから
「一人で大丈夫」
なんて絶対言わせない
嫌がったってムリヤリ連れてくよ
地図にも無い場所へ
手をつないで・・・

不安のつのる夜は忘れないで
キミのための歌があること

そうですよね

キミがほんとに笑って泣けるような二人になろう

って素敵だと思う。

強くない部分があるからこそ

助け合っていくんだと

そう思う。

だから 人って素敵なんだ。


ついでにこれも聞いてみたくなったんだ


真心ブラザーズ 「空にまいあがれ」


喋りながら走ってた川は道を変えていた
夕日が僕の心を和ませた
君はどこへ行ったのか 僕はどこにも行かなかった
僕は僕を続けるよ明日からも

空にまいあがれ幸せな日々よ
風の中で君が僕を見て笑った

怒りながら歩いてた空は顔を変えていた
君が僕の心をふるわせた
そこは気持ちのいいところ
けして夢なんかではありません
僕は僕を続けるよ明日からも

空にまいあがれあの頃の日々よ
風の中で君が僕を見た気がしたよ

大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつ
大した人などいないのさ 僕はここにいるよ

僕らだけの近道は決して誰にも話さない
通り抜けるときはお静かに
君に会えてよかったよ僕らお互いすごいのさ
僕は僕を続けるよ明日からも

空にまいあがれ幸せな日々よ
風の中で君が僕を見て笑った
空にまいあがれどこまでも高く
風の中で君が僕を見た気がしたよ



大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつ

僕は僕を続けるよ 明日からも

ってなんか素敵だなって思います


真心ブラザーズって

YUKI(元JUDY AND MARY)の旦那 の YOKING

がやってるユニットです・・・


おまけです。

最後です。


昔 別ブログに 書いてた

これは スピッツのアルバム さざなみCDがでた時に書いてたものを

コピーします。

2007年10月の病気になる前の記事

なんとなく読み返したので。



砂漠の花 より

ずっと遠くまで 道が続いてる
終わりと思ってた壁も 新しい扉だった
砂漠の花の 思い出を抱いて
ひとり歩いていける まためぐり会う時まで


群青 より

波は押しよせる 終わることもなく でも逃げたりしないと笑える
僕はここにいる それだけで奇跡 しぶきを感じてる
優しかった時の 心取り戻せ 嘘つきと呼ばれていいから
鳥を追いかけて 裸足で駆け出す 青く染まっていいよ


ルキンフォー より

ダメなことばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり 変わることもある ひとりで起き上がる
思い出で 散らかった部屋を
出てゆくよ 言ってたより少し早く
ルキンフォーめずらしい 生き方でもいいよ
誰にもまねできないような
燃えカス時代でも まだ燃えそうなこの
モロく強い心 君につなげたい かないそうな気がしてる



魔法のコトバ より

花は美しく トゲも美しく
根っこも美しいはずさ

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても
会えるよ 会えるよ


不思議 より

何なんだ?恋のフシギ 恋はブキミ
憧れてた場所じゃないけれど
君で飛べる 君を飛ばす
はぐれ鳥追いかけてく
恋のフシギ さらにセットミーフリー
過ぎていったモロモロはもういいよ
わざとよける 不意にぶつかる
濡れた道を走ってく


漣 より

ぬるい世界にあこがれ それに破れて
トガリきれないままに 鏡を避けて
街は今日も眩しいよ 月が霞むほど

現は見つつ 夢から覚めずもう一度
四の五の言わんでも 予想外のジャンプで君に会うのよ

キラめくさざ波 真下に感じてる
夜が明けるよ

ため息長く吐いて 答えはひとつ

ことれて落ちた 小さな命もう一度



より

全部それでいいよ 君はおてんとうさま





さざなみCDを聞いて・・・


心のベールがはがれ
優しくなれる瞬間がある

素直になれない氷に
ふっと温かな光が差し込む

解け始めた その塊は
やがて たくさんの想いと一緒に 雫となる

理由なんてない
きっと。理由なんていらない。

仮面なんて はがしてしまえ
強くなんてない
でも、別に強くなくて いいじゃん。
不器用だって。


ずっと広く 広く 深い
空に会うため
トンネルの出口探して彷徨ってた
息がしたい。
苦しいよ。

空をみつめて 
ねっころがりたい。

でも さあ 深呼吸
目をあければ きっと
そこに 風は 吹いてくる


大丈夫
歩いていける
大丈夫
大丈夫




そういえば。
いつからだろう
音楽を聴いて 泣くことがなくなった・・・
強くなった。
と思ってた。

確かに大人になった。
でも
それが全てじゃないし
いつもそうはいられない。
一人で生きてるから
誰かが必要で
さびしいことだってある


今回はぐっときた。
ここ最近のアルバム。
スーベニアも
三日月ロックも
隼も
よかったけど。
やっぱり フェイクファーには勝てなかったから。
私のなかで。

スピッツの好きなアルバムをあげてっていったら難しい。
名前をつけてやる
フェイクファー
空の飛び方 あたりかなあって思ってたけど
さざなみCDも入るな。

キラキラしすぎていないのがよかった。
亀田さんがプロデューサーだから
キラキラしちゃうかと心配したけど
すごく優しい アルバム

音楽って
歌詞の受け方が
多分 聞くときによって違うと思う。
スピッツは
特に曖昧な歌詞ばかりだから
何通りにもとれて
だから
今の私は もう ぐっときた。
マサムネさんは
今 同じ状況なの?
と思ってしまうほど。

あーーーーーー
多分 またこれから先
このアルバム聞いたら
思い出すことあるんだろうな
って
そんなアルバム。

本当に 本当に 本当に
スピッツが好きだ

久々にそう思えたアルバム
なんとしても
コンサート いきたいな。

フジロックはやっぱり特別だけど
やっぱり忘れられないのは
生まれて初めていったライヴ

スピッツのライヴ。
最近は 当たり前に すごいアーティストを見れてるけど
あんな風に感じることができるライヴは
二度とないのかもしれない、、、
信じられなかった。
全てが。
うまく表現できないな。

あれがなかったら
私どうなってたんだろう。
出会う人も 生き方も
何もかも変わっていた


フジで
泣いた
って話を聞いて。
あーーー最近
ライヴで感動して
泣いてないなって思った。
感動はするけどー

大学時代はしょっちゅうだったのになぁ。
今はなんか 泣けそうだ。
モッシュできる音楽ばっかり聴いてたけど
原点回帰

もう一枚は
BBCのコンピ
好きなアーティスト盛りだくさんだけど
(カイザーチーフス、フラテリス、フランツフェルディナンド
 カサビアン 聞いてみたいゴシップ リリーアレン
 初期好きだったステレオフォニックス エディターズ
 レイザーライト クークス クラクソンズ ヴュー
 ハードファイ ジ エネミー 等等等 やばいっす)
 コンピかあ
って悩んで
でも タワレコでたまたま かかってた
The Streets の Your Song(エルトンジョン)
がめっさよかったので。
ゆっくり聞こうと思う。
でも しばらくは
スピッツがヘヴィロテか・・・・

今日は歌詞カードみながら
じっくりと聞いた。

あーーーー
やっぱフラカンのベストも
買っちゃおうかなあ

邦楽はなかなかいいっす。
今はよくホフディランなぞも聞いてます。


以上抜粋でした。


ははっ

元気な時(とはいえ、甲状腺に苦しんでたわけですが)なのに

今でも

書くこと

たいして変わってないな。



でも

今だったら

チョイスする歌詞ちょっと違うって思う(笑)



長くてすみませんでした・・・

おつきあいくださった方 ありがとうございました☆