もつきゃりー。
日本史が一部の都道府県の高校で必修になるぉ。
なんつーニュースやってたけど、必修じゃなかったのかよ!
って思った俺だぉ。

でも考えたら俺の時(18年前)は
1年で世界史→必修
2年から地理・日本史・公民?の中から選択だったよーな。

でも実質、大学受験科目と対応させてたから
2年から理系と文系に分かれて
理系→地理
文系→日本史
その他、暗記やだーって人→公民
だった気がする。

地理も少しはヤッた記憶あるけどな。
今思うと社会全般は好きだったから全部ヤりたかったわ。

旦那は日本史、高校ではヤッた記憶がないらしい。
多分普通高校じゃなかったからかも(高専)
古典や音楽もナシとゆー。

夏休みに実家で長女に読んだ原爆の絵本
ひろしまのピカ
ってゆーのをいまだに覚えてるらしくたまにふと思い出したように聞いてくる。

長女:あの本さー、何であんなに赤かったの?

俺:燃えて赤くなったんだよ

長女:何でもえたの?

俺:えーと、日本はアメリカってゆー国と戦争したからだよ

長女:せんそうってなぁに?

俺:人と人が争う、戦うことだよ。
爆弾とか落として、人が死んだり家が燃えたり。
とっても怖くて嫌なことなんだよ。
あってはいけないこと。

長女:こわいね。何でたたかうの?



俺:(ぐっ…)

みたいな感じ。
太平洋戦争はもともとは中国からんでくるしさぁ
満州事変とかもっと前からか?
難しいよねー

奇しくも愛読ブロガー様も似たようなこと書いてたけど
子供に社会のことや歴史を教えるのは難しい。
でも教えるのが親だよなー一緒に勉強しないと。


さ、今日は早めに晩酌準備~