少し前に、家の前にヤモリのヤモちゃんが死んでたんだけど。
家を守ってくれたんかなー、とぼんやり思ってたん。
トカゲかなとも思ったけど、おそらく背中の色からしてヤモリかなー、と。

で、雨にあたるし踏まれそうでかわいそうだからと
すみっこの土に埋めたの、長女と。

もちろん素手でつかむのは無理だから、
牛乳パック切ったやつでw

精子も生死も教えるって難しいけどさ。
死んだら土に還る、埋めるっつー話をサクッとしたら

「でも、また生きるかもよ。」

って子どもらしい希望に満ちた、前向きなことをイってたよ。

災害含め、日本のどこかで悲しい思いをしている人にも
子どもならイってあげられるんだろーな。
大人が言うとただの気休めだろが!ってなるけどな。

んで、ヤモリちゃんにお手紙書く、って書いたのが画像。
読めるかしら?
素敵な言葉だなーと思ったよ。