もにゃー。今日も涼しく眠いね。
アッサムティー(牛乳入り)からの更新。

昨日は旦那がポン酒もらってきたから飲み飲み。
生酒だったか筆おろし…じゃなくひやおろし?だったか。
さっぱり系でうまーい。

帰省中にかわゆい片口徳利買ったし、
やっとそーゆー楽しみ方もできるようになったよ。
ポン酒は体あったまるわー。
まったり話せて楽しかったぉ。

んで、最近目にした
カーリング・ペアレント
っつー親。

先立つ人(親)が子供に降りかかる困難やトラブルを
先に取り除いてしまう。
子供は舗装された道を歩くだけ。
それゆえ、自分で考えたり解決したりできなくなってしまう。


だってよ。
子育てしてれば紙一重だよな。
小さいうちは仕方ないけど、自分で考える力って親はじめ、
人との関わりの中で生まれる気がするん。
それに、ある程度大きくなれば
親は「絶対」じゃない時もあるし。

俺も若干、そーゆー母親に育てられたし、今も若干、過干渉な気もする。
心配してるようで、支配されてるような。

心配と信頼の間には深い溝があるよな。
マンチョスの谷間みたいな。暗いし深いし湿ってる。