義実家にいた時の話。
娘に対して

あれヤって、これヤって、あの歌うたって、何だっけほら、あれよ、あれ!

みたいな感じなんだけど、ほんと見せ物感がハンパない。
親戚が来た時もそんな感じだった。
いつも服やおもちゃもらったりするから、
みんなでお礼を言ってて。

でも娘、照れたのか人見知りなのか(会うのは年2回くらい)
グデグデしてちゃんと座らなかったり
ニヤニヤして歌わない。


会うなりいきなり歌って!って言ってもねぇ。
と思ったし、親戚も

まぁ、(歌わなくても)いいよいいよ、久しぶりだもんねぇ
可愛い姉妹ねぇ~

なんて言ってくれて。
なのに義母は


あんた…いつも色々いただいてるんだから、
こういう時には芸を見せないとダメじゃない~


とか言いやがってムカついたわ。
芸を見せる?はぁ?!動物じゃねーんだからよ。

子供と接する機会がないから義母もテンション上がって
親戚の前で見栄も張りたいんだろーけどさ。
腹立つわ、相変わらず。

どうして何でも完璧な結果を求めるんだろー。
自分が見たいからと押し付けてくるんだわ。
子供には気分もあるっつーの。

ちなみに娘がグデグデしてちゃんと座らなかったことに関しては、
俺はあとから叱った。
お客様の前ではちゃんと座れ、挨拶しろ、とな。
しかもトイレの中で叱った(笑)

義両親に叱られる姿を見られたら傷つくかな、
と思ったからサシで。過保護だったかしら。
ま、義母が絡んでくると面倒だしうるせーからな。