キュウリとトマトのガーリックサラダ | ワーキングママの簡単&時短レシピ

ワーキングママの簡単&時短レシピ

料理雑誌編集をしていたワーキングマザーが簡単&時短のレシピを紹介します。

「キュウリとトマトのガーリックサラダ」




夏野菜の代表格のトマトですが、
今年はちょっと高くありませんか??
3個で400円とか・・・。
毎年もっと安かったと思うんですがね。
それでも美肌効果も期待できるからやっぱり食べたいトマト!

今回は塩もみしたキュウリと合わせて、
ごま油をきかせたサラダに仕上げました。
アクセントはガーリック!
にんにくをみじん切りにするのが面倒なので(苦笑)、
乾燥タイプの粗挽きガーリックGABAN「あらびきガーリック」を使いました。

ない場合はもちろんにんにくのみじん切りでOKですよ。


材料(2人分)


トマト 2個
キュウリ 1/2本
塩 適量
A-----
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1.5
おろし生姜 小さじ1/3
黒ゴマ 小さじ1
------
GABAN「あらびきガーリック」 2,3振り またはにんにくのみじん切り 小さじ1/2
 


つくり方


1.Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、
冷蔵庫で冷やしておく。

2.トマトはざく切りにし、
少量の塩と一緒にボウルに入れておく。
10分ほど置き、出てきた水分は捨てる。

3.キュウリは薄切りにして塩もみしておく。
10分ほど置き、ぎゅっと絞って余分な水分をしぼる。

4.2のボウルに2と1、GABAN「あらびきガーリック」を入れてさっと混ぜたら完成。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
レシピブログランキングに参加しています♪
よろしければクリックお願いします♪♪

スパイスでお料理上手:夏に負けない スパイシースタミナメニュー