卵1個でつくるホテル風とろ~りスクランブルエッグ | ワーキングママの簡単&時短レシピ

ワーキングママの簡単&時短レシピ

料理雑誌編集をしていたワーキングマザーが簡単&時短のレシピを紹介します。

「卵1個でつくるホテル風とろ~りスクランブルエッグ」


ホテルの朝食に出てくるふわふわとろ~りのスクランブルエッグ。
いろんなレシピ本を見ていると、
卵を3個くらい使ってバターもたっぷり!という内容が多いです。
でも、毎日そんなに卵って食べられないじゃないですか!
そんなにバター使ったらカロリーも気になるじゃないですかっ!!
ってことで、卵は1個、
バターも必要最低限の量で作るレシピを考えました。
秘密は電子レンジの使用にあります。
チーズやミニトマトを加えて朝食にぴったりな
内容に仕上げています。

材料(1人分)

卵 1個
ミニトマト2個
スライスチーズ1枚
バター 10g
牛乳 小さじ1
塩コショウ 適量

つくり方

1.ミニトマトはくし切りに、スライスチーズは適当な大きさにちぎっておく。
これらを含めたすべての材料をボウルを入れて
菜ばしでかき混ぜる。

2.ラップをせずに電子レンジで加熱。
600wで40秒加熱したら電子レンジから出し、
菜ばしでかき混ぜる。

※電子レンジの機種によっても加熱の進行具合が違うので、
途中でレンジの扉を開けて様子を見てください。


3.再度600wで10秒ほど加熱し、
菜ばしでかき混ぜる。

加熱終了の目安は「あと一息加熱が必要かなー」という状態。
そういう状態なら余熱で理想の状態に仕上がります。
もし生っぽかったら5秒程度ずつ加熱時間をのばしていこう。


今回はライ麦パンの上にスプラウトと一緒にのせて、
オープンサンド風に仕上げました。
これで立派な朝食メニューになりますね。
栄養のバランスもgood!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
レシピブログランキングに参加しています♪
よろしければクリックお願いします♪♪