東京⇔北九州 往復航空券が当たる!あなたが見つけた“春”大募集 ←参加中


福岡は桜の開花宣言もされて、そろそろ春の訪れを肌でも感じ始めているところです。

コートを真冬のものからトレンチコートにしてみたり(まだちょっとやせ我慢してるけど)、ブーツをパンプスにしてみたり。


職場に向かう窓からは、田園風景の合間合間に、菜の花が咲き乱れて黄色いじゅうたんが広がっています。(私の職場はド田舎にあるため、のどかな風景が広がっているのです・・・)。


菜の花っていいですよね。

綺麗だし。

おいしいし!(え?)


「小さい春」といわれて、食べるほうの菜の花を思い浮かべるあたり、私は「色気より食い気」の女ですが何か?

というわけで、現在制作を進めている広沢京子さん の「春野菜とアサリのパスタ」を作ってみました。





脱・面倒ライフ



塩を利かせた茹で汁と、アサリの旨味だけで味付けされたパスタは、なんだかとっても大人な味。

トマトでもクリームでもぺぺでも和風でもないパスタってはじめて作ったんですが、とっても簡単だったし、春野菜もいっぱい入っていてとってもおいしかった!!これ、アサリの季節のうちに何度もつくりた~い。



春野菜の主役は、前述どおり菜の花。

ホロ苦い菜の花をおいしいと思えるようになったとき、「大人になったな~」なんて思ったものです(笑)。ちなみに、春菊とか菜の花とかって、クリームパスタに使ってもとってもおいしぃですよ~。


余談ですが、今回のパスタを作る時に、エフコープ の「活あさり」を使ったんですが、めちゃめちゃおいしい!なんかスーパーのものよりも、しっかりアサリの旨味が効いてる。味が濃いのー。生協のアサリ、超お気に入りです。