昨日のきよし君ライヴでラッキーな

出来事がありました(*’人^*)音譜

ライヴ中のミニコーナーで

”ふるさと自慢”という企画モノをするので、

アンケート用紙に

自分のふるさとの自慢を記入して

受付の箱に入れておくと、

きよし君が選んで読みますよ、と

いった事が入場した時に案内されていたので

さっそく、ばーちゃん、母上、私は

書いて入れました。

そしてライヴも熱くなったとき、

そのコーナーがはじまり

ステージの真ん中に受付に置いてあった箱が

持ち出されて、

きよし君が箱に手を突っ込みゴソゴソを

1枚選びました。



「ええとぉ~、埼玉県と・・・とろろさわ!?

ところろろさわ市(なぜかカミカミ)」



私も母上もドキンとしました☆



「すいません、埼玉県とろろ(結局かんでる)さわ市の

なみこさん(ホントは本名フルネームで呼ばれました)」



呼ばれたぁぁぁ!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あたし、呼ばれた!!?????



心臓がマジで止まりかけましたヽ((◎д◎ ))ゝ



「なみこさん、どちらに座ってらっしゃいますか~?」


思わず、私とばーちゃんで手を挙げました(^O^)/

ちょうど1階席で、後ろの席との間に段差があって

司会者も来やすいナイスな位置でしたアップ

この司会者というのが、

きよし君のライヴで、いつも名司会&MCを

勤めていらっしゃる西寄ひがしさん!!

ちょっとポッチャリ、でもめちゃ進行が

お上手な西寄さんが私たちの

真後ろにマイクを持って駆け寄ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!


そして西寄さんからマイクを手渡された私、

なんと1500人いる会場中にそのマイクで

自分の声が響きます(//・_・//)


所沢市のふるさと自慢で

西武ライオンズの本拠地であること、

となりのトトロの舞台になっていること、

これを挙げましたが、天然きよし君は

「”となりのとろろの森があります”って

とろろですか??」

思わず「トトロですよぉ!!」と言ってしまいました。

西寄さんも「ほら、宮崎アニメの、となりのトトロ!」

ってフォローしてくれたのですが

「すいません、ボクまだ拝見していません」

って、きよし君同世代なのにまさかの

トトロ知りませんでした君(;´Д`)ノ

子どもの時に観に行かなかったのかしらあせる

そしてご自身もおばあちゃん子だったきよし君は、

いつもライヴでお年寄りに温かい声がけを

くださるのですが、

隣に座っていたばーちゃんに

「おばあちゃん、今日はお孫さんと来たんですね?」

って話しかけてくれて、

そこから私ではなくばーちゃんとの会話に

なったのでばーちゃんにマイク渡しましたカラオケ

「いいえ、孫と、娘と親子3世代です」

「すごいですね!!ありがとうございます!!

ところでおばあちゃん、おいくつですか?」

「84歳なんです」

「ホントですか!?お若いですねd(ゝ∀・)」

ばーちゃんがすっごく嬉しそうだったので

側で見ていて私もすっごく嬉しかったし、

母上も始終ニコニコでした(人´▽`*)

「おばあちゃん、若さの秘訣はなんですか」

ここですかさず私と母上が脇から

「マージャンでしょ」って言ったのを

西寄さんが聞き逃さず、

「なんかマージャンってお声があがりましたよ(*^m^*)」

「・・・はい、マージャンです」

事実、うちのばーちゃんはマージャンが

かなり強いのです(*´-`*)ゞ

「わぁ、すごい(*'▽'*)

パチンコなんかもおやりになる?」

きっときよしくんの頭の中に

マージャン・パチンコってセットな図式が

あったのでしょうね★

「はい、ボケ防止にパチンコも少しやります。

氷川きよし劇場もやったことあります♪」

「あはは、スロットですね!」

そして、最後にきよし君の新曲

『玄海船歌』のサビを再びマイクを渡され

私が歌うことになり(恒例らしい)、

きよし君、西寄さん、お客さんらが

見守る中、バンドの生演奏で贅沢にも

超オヘタな

♪男なら~男なら~

やるだけやるたい~きばるたい~♪

をうたったのでした(爆)ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

母上が、この歌詞を手帳に書いてるので

手帳を取り出したらまたまた西寄さんが

気付かれて、

「すごい!手帳にきよし君の事を

書いてくださっているんですねヾ(*゜▽ ゜*)〃」

って言っていただき、母上も

「というか、手帳自体がきよし君手帳でして<(・∀・`;;)」

コンサートグッツで買った2008年きよし手帳を使ってる事を

まさか本人の前で披露するとは、感激もひとしおだったそうです♪

「ありがたい事です!ありがとうございます♪」

きよし君にお礼を言われ、母上照れてました(*゚ー゚)ゞ 

そして締めくくりにきよし君が、

「おばあちゃん、また娘さん、お孫さんと

来てくださいね(*'-'*)ノ」って

笑顔いっぱいでおばあちゃんを見て

話してくれて、おばあちゃんも感激してましたキラキラ

きよし君のステキなところは、

目線をおばあちゃんの高さに合わせるために

ずっとステージ上で正座してくれたんです( ´艸`)

白い衣装が汚れてしまうかもしれないのに・・・。

私たちがしゃべりすぎて2番目に当たった人が

短くなってしまって申し訳なかったです_| ̄|○

時間の関係かこの日は2組分しか読まなかったので

すごくラッキーでした(→ܫ←)♡


帰宅して1日経った今も興奮冷めやらぬです(*'-^)ノ

特にばーちゃんが、

「生きててよかった~ニコニコって

何度も繰り返して喜んでいたので

一世一代のばーちゃん孝行したかしら、って

思いました。+ v(*´U`*)v.+。

大好きなばーちゃんをライヴに連れて行けて

それだけでも良かったのに、こんなステキな

サプライズがあるとは!!

天国のじーちゃんがなにか策を弄してくれたのかな星

ばーちゃんとあれこれライヴの話していて、

「あっ、しまった!!

来月誕生日だから間違えて84歳って

言っちゃったけど私まだ83歳よ!」って

悔やんでいたので、

ばーさんの1、2歳の誤差なんてきよし君も気にしないよと

言ったら、

「違うの!!”おいくつ?”って聞かれて、

はちじゅうさぁん、ってナベアツっぽくアホに

答えたかったの(*´Д`)=з」

「・・・・・・・・・・・・・汗

いつまでも気持ちの若いばーちゃんで

いて欲しいものです(σ´∀`)σ