ゴーヤのシンプルおかか和え | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

おかずネタが続きます。今日は、今年初のゴーヤのおかず。
チャンプルも美味しいけど、食欲のない時は、シンプルな和え物がさっぱり美味!
おかかと和えて、苦味もなく、5歳の息子も大好きなゴーヤのおかずです。

ゴーヤのシンプルおかか和え

【作り方】
1.ゴーヤ(1本)は、縦半分に切り、種を取り出し、薄くスライスし、塩を振る。
2.30分くらい置いて汗をかいてきたらよく絞り、更に流水で洗い、よく絞る。
3.粉末の和風だし(小1)、ポン酢(小2)、鰹節(1パック)で和えて、完成!

私は、ゴーヤを塩もみしてしっかり水分を絞った状態で冷蔵庫に保存しています。
だから、夕食の準備時には、合えるだけで簡単!

塩もみしてから流水で洗っているので、苦味もなく、5歳の息子もパクパク!
ポン酢 プラス 鰹節 という最強の組み合わせで、爽やかで美味しいです。ゴーヤ、夏ですな。


レシピブログに参加中♪